ハワイの〈ホクレア号がまもなく出航/日刊ローカルニュース〉の連載ブログのことなら、アロハストリート

  1. TOP
  2. 日刊ローカルニュース
  3. ホクレア号がまもなく出航
日刊ローカルニュース記事一覧

ホクレア号がまもなく出航

 古代ポリネシアで用いられていた木造航海カヌー船のレプリカとして知られるホクレア...

2013年04月22日

 古代ポリネシアで用いられていた木造航海カヌー船のレプリカとして知られるホクレア号と、その姉妹船であるヒキアナリア号の出港準備が進められており、まもなく太平洋横断を含む世界航海へ出航することが明らかになった。出航は6月が予定されている。
 ホクレア号は今回4年間をかけて、世界28カ国、60以上の港に寄港予定で、 ポリネシア航海協会のナイノア・トンプソン氏は「世界航海はさまざまな事を学べ、驚きにみちた旅になるでしょう」と語っている。
 なお、今回のホクレア号の出航にあわせ、ハワイのローカル航空会社のハワイアン航空が大量のマイルを協会に寄贈しており、トンプソン氏は「教育者や水夫、報道関係者など、ホクレア号の航海には200~300名のスタッフがかかわっており、スタッフを世界のどこかで航海を続けているホクレア号の近くまで移動させるには飛行機などの輸送機関の利用が不可欠です。ハワイアン航空のマイル提供によって関係者の移動がサポートされることに感謝しています」としている。

参加:KITV4

スポンサーリンク