ハワイの〈知事と市長がホテル税の増税を提案/日刊ローカルニュース〉の連載ブログのことなら、アロハストリート

  1. TOP
  2. 日刊ローカルニュース
  3. 知事と市長がホテル税の増税を提案
日刊ローカルニュース記事一覧

知事と市長がホテル税の増税を提案

 ハワイ州のニール・アバクロンビー知事とホノルル市のカーク・コールドウェル市長が昨日、ホテル宿泊時に加算されているホテル税の増税案を議会に提出した。ハワイ州のホテル税は現在9.25%で、州知事と市長は2%の増税を提案している。なお、前回ホテル税が増税されたのは6年前で、その際にはホテル税が7.25%から現在の9.25%に増税となっている。 コールドウェル市長は今回の増税案について「ホノルル市はホテル税として年間4,100万ドルを得ているものの、旅行者の安全を守るための警察関連費用や公園のメンテナンス費用、市バスの運営費用などに年間7,400万ドルが必要となっています」と語り、主要産業である観光業が好調な時期に税収を増やし、さらに観光業を発展させたいとしている。 一方ホテル側は、光熱費が41%、人件費が28%増、健康保険費用が20%増となっており、これで増税となった場合、宿泊客数が減少してホテル側の負担増になりかねないとして、増税案には反対している。参考:KHON2...

2013年03月19日

 ハワイ州のニール・アバクロンビー知事とホノルル市のカーク・コールドウェル市長が昨日、ホテル宿泊時に加算されているホテル税の増税案を議会に提出した。ハワイ州のホテル税は現在9.25%で、州知事と市長は2%の増税を提案している。なお、前回ホテル税が増税されたのは6年前で、その際にはホテル税が7.25%から現在の9.25%に増税となっている。
 コールドウェル市長は今回の増税案について「ホノルル市はホテル税として年間4,100万ドルを得ているものの、旅行者の安全を守るための警察関連費用や公園のメンテナンス費用、市バスの運営費用などに年間7,400万ドルが必要となっています」と語り、主要産業である観光業が好調な時期に税収を増やし、さらに観光業を発展させたいとしている。
 一方ホテル側は、光熱費が41%、人件費が28%増、健康保険費用が20%増となっており、これで増税となった場合、宿泊客数が減少してホテル側の負担増になりかねないとして、増税案には反対している。

参考:KHON2

スポンサーリンク