ハワイの〈イノウエ議員の追悼式に大統領も参列/日刊ローカルニュース〉の連載ブログのことなら、アロハストリート

  1. TOP
  2. 日刊ローカルニュース
  3. イノウエ議員の追悼式に大統領も参列
日刊ローカルニュース記事一覧

イノウエ議員の追悼式に大統領も参列

 先週月曜日に88歳で他界したダニエル・イノウエ上院議員の追悼式が昨日、オアフ島のパンチボウル国立太平洋記念墓地で開催され、オバマ米大統領夫妻を含む約1,000人が参列した。なお、オバマ米大統領は式典に参列したものの、特別なスピーチは行っていない。 多くの一般参列者は、ダウンタウンのアラパイ・トランジット・センターよりシャトルバスを利用して会場に到着。カネオヘ地区在住という参列者のひとりは「今朝3時30分に起床して家を出ました」とし、早朝から大変だったものの、式典に参列できたことは非常に意味があったと語った。 日系二世としてハワイに生まれたイノウエ議員は、第二次世界大戦中はアメリカ合州国陸軍の伝説的部隊、第442連隊先頭集団に配属。イタリア戦線での戦闘中に右腕を失うも生還。1959年にハワイ初の米国下院議員となり、1962年に上院議員に就任。9期連続当選を果たして上院仮議長に選出され、日系人として初めて下院と上院の両院で議員を務めた人物であり、また、米国史上2番目に長く議員として活躍した人物として知られている。参考:ハワイ・ニュース・ナウ、ホノルル・スター・アドバタイザー...

2012年12月24日

 先週月曜日に88歳で他界したダニエル・イノウエ上院議員の追悼式が昨日、オアフ島のパンチボウル国立太平洋記念墓地で開催され、オバマ米大統領夫妻を含む約1,000人が参列した。なお、オバマ米大統領は式典に参列したものの、特別なスピーチは行っていない。
 多くの一般参列者は、ダウンタウンのアラパイ・トランジット・センターよりシャトルバスを利用して会場に到着。カネオヘ地区在住という参列者のひとりは「今朝3時30分に起床して家を出ました」とし、早朝から大変だったものの、式典に参列できたことは非常に意味があったと語った。
 日系二世としてハワイに生まれたイノウエ議員は、第二次世界大戦中はアメリカ合州国陸軍の伝説的部隊、第442連隊先頭集団に配属。イタリア戦線での戦闘中に右腕を失うも生還。1959年にハワイ初の米国下院議員となり、1962年に上院議員に就任。9期連続当選を果たして上院仮議長に選出され、日系人として初めて下院と上院の両院で議員を務めた人物であり、また、米国史上2番目に長く議員として活躍した人物として知られている。

スポンサーリンク