ロコのおすすめ「スーザン・べネイ」

ロコのおすすめ「スーザン・べネイ」

公開日:2007.07.11

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

ロコのおすすめ!

 白砂の海岸が広がり、爽やかな潮風が吹きぬける東オアフの海岸線。日本旅行客にもファンの多い、静かでおしゃれな海辺のローカルタウン、カイルアを「この街のエネルギーに恋して暮らすようになった」という女性写真家がご紹介します。

Ms.Local

スーザン・ベネイ/ Susan Benay
 南カリフォルニア、パサディナ出身。画家としての活動のほか、ギャラリー経営、文化コンサルタントとして活躍。ハワイの大自然、光、色彩にひと目惚れして、ハワイへ移住。一瞬で変化するハワイの自然をありのままに捕らえるために絵筆をカメラに持ち替える。以来、そのアーティスティックな写真作品は、ハワイ州内の画廊やホテルで扱われている。「アロハストリート・ネイチャープロジェクト」にも賛同し、事業の一環であるカレンダーに写真を提供。
⇒ スーザン・べネイの写真を販売中!「アートフォト・ハワイ」

カイルアの魅力はまさにここから。ハワイの自然美に魅せられる瞬間!

 私がハワイに住むきっかけになったのは、子どもの頃に見たハワイの写真。その美しさに虜になってしまい「こんな楽園が本当にあるのか」と子ども心に思いました。ハワイの自然の美しさは、その色、光、形、空気、エネルギーが瞬間ごとに変化します。それをより的確に捕らえたいと思い、絵筆をカメラに持ち替えたのですが、カイルアの自然は私の最も愛する被写体でもあり、毎日見ていても同じ風景は1度もありません。1秒ごとにまったく違った美しさを見せてくれるのです。
 カイルアの魅力は、まずビーチ。カイルア、ラニカイのサラサラの白砂のビーチに、ただひとこと「蒼色」とは呼べないほど、言葉では表現できない美しさの海が広がっています。ハワイの自然は、眺めているだけで心の中から癒されていく「Visual Spa(目で見るスパ)」だとも思います。私のミッションは、ハワイが持つ「甘美な魅力」を世界に伝えていくこと。心と身体に甘く優しいカイルアの海と出逢いに、是非この街を訪ねてくださいね。

ラニカイ・ビーチ/Lanikai Beach

詳細とクチコミ

フレッシュ・スムージーの草分け!カイルア的1日のはじめ方
店内の気持ちの良さはスタッフの明るさに比例。心のリフレッシュに立ち寄りたくなることも。スーザンのお気に入りは、バナナ、豆乳、ハチミツ、プロテイン入りで、ピーナッツバターのほのかな甘さが美味なカイルア・モンキー$3.55。
フレッシュ・ジュースとスムージーのパイオニア的存在。カイルアのヘルシー・ライフのシンボルでもある。

 ここは、カイルア生まれのフレッシュ・ジュースとスムージーの専門店。今でこそ、全米チェーンのフレッシュ・ジュースのお店が数多くあるハワイですが、「ラニカイ・ジュース」はヘルシー・ジュースのコンセプトを提唱してきたパイオニアとも言えるわね。お店の中に入ると、果物の甘い香りとスタッフの底抜けの笑顔があるので、ここから1日を始めると本当に爽快!朝ごはんがわりにもなるスムージーは、これから海へ出かけようという人にも、急いで仕事場に向かう人にも、たっぷりと元気をくれますよ。お気に入りのスムージーを片手に「今日の被写体」を探してドライブに出かけるのも私のお気に入りになっています。

アサイ、バナナ、イチゴ、ココナツ…。朝ごはんにもランチにもなる食べ応え!
ヘルシー・フルーツのアサ
イがたっぷり入った人気メ
ニューのアサイ・エクストラバ
ガンザ$6.75。
ラニカイ・ジュース/Lanikai Juice
572 Kailua Rd, Kailua
電:262-2383
営:6:00~20:00(月~金曜)
7:00~19:00(土・日曜)
www.lanikaijuice.com

詳細とクチコミ

ビーチサイドのステーキハウスはロコたちの社交の場
▲シーフードが大好きなスーザンは、スキャンピ・サラダ$14.90でランチ。
▲人気のベビー・トップ・サーロイン・ステーキ$13.95。6オンスのステーキはシーザー・サラダ付き!

 美しいカイルア・ビーチの目の前にあるステーキ・ハウスは、ビーチハウスのようなナチュラルなルックスがすてきでしょ? ステーキはもちろん、私のようにお肉を食べない人でも大満足のシーフードやサラダのメニューもそろっていて、お天気のいい日には…、ハワイではほぼ毎日ですけど(笑)、アウトドア席が気持ちよくておすすめね。お昼頃からトロピカル・カクテルを楽しみにやってくる優雅なリタイア・カップルがいたりするのも、カイルアらしい風景。のどかなビーチ・サイドのセッティングは旅行者にも大人気なので、アメリカ本土からのお客様がいらしたときに案内することも多いですね。

トロピカル・ムード満点!ステーキ、フレッシュなシーフード料理などがランチとディナーで楽しめる。
バズズ・ステーキハウス/Buzz's Steak House
413 Kailua Rd, Kailua
電:261-4661
営:11:00~15:00、17:00~22:00 無休
※支払いは現金のみ

詳細とクチコミ

ゴム草履からグルメワインまでそろうローカルタウンのマーケット
ライオン・コーヒーのコーナーは充実! ここで香り高い、淹れたてのコーヒーを調達することも。
店内には、エキゾチックな名前とパッケージのこんなコーヒーも。プレーンのほか、マカダミアナッツ・フレーバーなど、ハワイの香りがいっぱい。

 カイルアに住む人、カイルアが好きな人には、このマーケットはおなじみの風景ですよね。絵葉書からフレッシュなデリ、飲み物、日用品、ビーチ用品、そして豊富なワイン・セレクションまで、この小さなマーケットの中にギュッと濃縮されています。ハワイアン・ギフトのコーナーには、私の写真作品も置かれているんですよ。在住者も旅行者も1日中ひっきりなしに出入りしているカイルアの中心地的存在で、最近の出来事などをおしゃべりしに出かけたくなるような、アットホームな雰囲気が最高です。用事がなくてもつい立ち寄ってしまうのですが、寄ると必ず「あ、これ!」というお買い物を見つけてしまうのは不思議ね(笑)。

オールド・ハワイの雰囲気をそのまま残すミニ・マーケット。
カラパワイ・マーケット/Kalapawai Market
306 South Kalaheo Ave, Kailua
電:262-4259
営:5:30~21:00 無休

詳細とクチコミ

ハワイ在住アーティストの作品に出逢えるギャラリー・ショップ
スーザンの作品も大小さまざまのサイズがそろっている。好きな写真を日本に飾れば、ハワイ気分もぐっと上がりそう。
在住陶芸家の作品もたくさん。自宅のハワイアン・コレクションに加えたいものばかりで、迷ってしまいそう…。

 カイルアは「アートの街」と言っていいほど、たくさんのアーティストが暮らしています。今開発中のショッピングモールなどにも、屋外アートがどんどん設置されていて、街全体がますます芸術的になってきました。在住アーティストのひとりとして、とてもうれしいことです。ギャラリー・ショップの多いカイルアの中でも、幅広いアーティストの作品をそろえているのがこのお店。もちろん私の作品もあります! 店内にあるのは、すべてメイド・イン・ハワイの作品。絵画や写真、コア工芸、アクセサリー、テーブルウェア、手作りソープやローション、家具、ギフトカードまで、生活の中に取り入れられる美しいアートがあふれています。ハワイをいつも身近に感じていたいという人には本当におすすめ。アロハスピリットあふれるハワイアン・アートを身近に置いて、毎日の暮らしを楽しんで欲しいですね。

大きな店内にはハワイアン・アートがぎっしり! 自分用のおみやげに、アロハ・スピリットいっぱいのアートを。
アイランド・トレジャース/Island Treasures
629 Kailua Rd, Kailua
電:261-8131
営:10:00~18:00(月~土曜)
10:00~16:00(日曜)

詳細とクチコミ

オリジナル・ロゴ・アイテムでカイルア・ファンをアピール!
▲おしゃれなバンを置いたユニークな店内には、「Kailua」のロゴ入りのファッション・アイテムがずらり。

 美しい海岸、のどかでおしゃれな街、やさしい人たち、そのすべてが魅力のカイルア。在住者はもちろんですが、「カイルアが大好き」という旅行者もとても多いそうですね。そんなカイルアのオリジナル・ロゴ・アイテムが買えるのがこのお店! 「Kailua」の文字の入ったウエアや小物類がたくさんそろっているので、おみやげに探しには最適ですよ。カイルア好きなお友だちにおみやげに買って行ったら喜ばれそうでしょ? カジュアルでシンプル、そしておしゃれなウエアが多く、カイルアのオールド・ネイビーと言ったところかしら(笑)。ビーチウエアも豊富にそろうのは、さすがにビーチ・タウンならではよね。

シンプルなデザインと色使いのTシャツ。「Kailua96734」と郵便番号が入ったユニークなシャツ($15.00)をおみやげにいかが?
ソー・カイルア/So Kailua
602 Kailua Rd, Kailua
電:262-9576
営:10:00~18:00 無休

詳細とクチコミ

カイルア生まれのひとくちサイズ・クッキー

▲フレッシュな材料で作るひとくちサイズのクッキーは、サックリとして口当たり抜群!

▲クッキー専門店の店内が読書スペースになっているのがユニーク! ウォリー・エイモス氏による読み聞かせは、通常毎週土曜日の14:00から行われている。参加はもちろん無料。

 カイルアの新名物としてご紹介したいのが、全米に知られるクッキー・チェーン「フェイマス・エイモス」の創始者ウォリー・エイモス氏がオープンした「チップ&クッキー」のひとくちサイズのクッキー。フレッシュな焼きたてクッキーの香りは、避けては通れないですね(笑)。オリジナル・キャラクターのチップ君とクッキーちゃんのぬいぐるみ、Tシャツ、絵本なども人気です。この店は、クッキーやグッズの販売だけでなく、子どもたちの読書習慣の奨励も目的としているんですよ。店内の奥は子どもたちが集えるスペースになっていて、ほぼ毎週土曜日には、カイルア在住のウォリー・エイマス氏本人が本を読むイベントを行っています。こうしたアットホームなショップは、カイルアの街にこそ似合う気がします。

おとぎ話のワン・シーンのようなかわいい外観。
チップ&クッキー/Chip&Cooky
609 Kailua Rd, Kailua
電:261-1811
営:10:00~20:00(日~木曜)
10:00~21:00(金・土曜)
www.chipandcookie.com

詳細とクチコミ

街で唯一の本屋さんは新書から古本までハワイ本の宝庫
▲スーザンの写真集のひとつ。1枚ずつ切り離して額に入れられるようになっているもの。$17.95。
▲スーザンも思わず目を留める、オールド・ハワイの写真集。古書のストックは一見の価値あり。

 街で唯一の書店ですが、ここの蔵書のセレクションはすばらしいの一言! とくにハワイ関連の書籍は、新しい本はもちろんのこと、珍しいヴィンテージものの古本もたくさん。宝の山を探しているように感じるときさえあります。昔のハワイの写真、歴史書を探しているなら、カイルアまで出かけてくる価値はあると思いますよ。自宅のリビング・ルームに飾っておきたいコーヒー・テーブル・ブックも、ここでならきっとユニークなものが見つかるはずよ。

カイルア・タウン唯一の本屋には、街中の人が集ってくる。
ブック・エンズ/Book Ends
600 Kailua Rd, Kailua
電:261-1996
営:9:00~20:00(月~土曜)
9:00~17:00(日曜)

詳細とクチコミ

※アロハストリート2007年春号に掲載した記事です。

公開日 : 2007年 7月 11日

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top