カレンダー
<< 2008年9月
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
|
|
|
|
カテゴリーから選ぶ
- オアフ島/ワイキキ
- ハワイで暮らす
- ハワイ島・ネイバー
消せる紙
2008年09月10日
日経アメリカ主催のセミナーをお手伝いしました。きっかり100名のお客様がいらっしゃって、1時間半にわたって「非居住者のための税金申告」についてお話しをうかがいました。堅い話に聞こえがちですが、お話しがとても上手な講師の方で、何度も爆笑という場面がありました。日本のいろいろな事情をうかがって、ハワイ在住の皆さんも、いろいろとお勉強をしないといけないんだな、と感じたようでした。本当にこういう情報は意外と手に入らないので貴重です。
今回は会場のセッティングやら何やらを担当。が、会場は普段セミナーをするところではないので、いろいろ持ち込まねばならないものとかもあって、その手配をさせていただいたことで、自分自身、今後のプランニングにとても役に立ちました。いろいろなテーマで在住の方向けに小さなセミナーシリーズをしようかな、と考えていたりします。コンベンション・センターみたいなところでやる300人規模のものは、年に2度くらいのお祭り的な感じだとして、そうではなくて本当にこじんまりしたカルチャースクール風なものです。
今回のセミナー前にどうしようかな、とちょっと困ったのがホワイトボードのこと。講師の方がぜひ使いたい、ということで、レンタルしてこようかどうしようか迷ったのですが、代案として「紙のホワイトボード」を使いました。
実は私たちの親会社である日本の印刷会社では、持ち運べる紙製のホワイトボードを今度、東急ハンズで販売します。そのサンプルがいくつかあったので、壁にテープで貼って並べ、本番で使ってみました。オフィスでは予定表的な使い方をしているのですけど、実に便利です。本当に何度も何度もキレイに消して書いて、ができるのです。実物のホワイトボードよりもよっぽどキレイに消えたりして。ハワイでも販売することになるかもしれません。
ちなみに名前は「消せる紙(し)」と言います。ホワイトボードのないところに出向いてプレゼンをしたり、講義をしたりするのに重宝します。アロハストリート秋号の表紙や裏表紙が、テカテカしてますよね。ああいうコーティングが普通の紙にしてある、と思っていただければ良いのですが、いろいろと誰にでもできるわけではない特殊な技術があるらしいです。