1. アロハストリートTOP
  2. 編集長ブログ
  3. 静かすぎる問題
  1. 文字の大きさ
  2.  
  3. |
  4. |





カレンダー

<< 2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

酸素過多
(2008年09月09日)
静かすぎる問題
(2008年09月08日)
ライアテア
(2008年09月07日)
アグレッシブな飲茶
(2008年09月06日)
不完全燃焼
(2008年09月05日)
ワイキキネイ
(2008年09月04日)
検定のゆくえは
(2008年09月03日)
シャンパン・ブランチ
(2008年09月01日)
ワイコロア2日目
(2008年08月31日)
アイランド・グルメ・マーケット
(2008年08月30日)


カテゴリーから選ぶ

  1. オアフ島/ワイキキ
  2. ハワイで暮らす
  3. ハワイ島・ネイバー
 


RSS

静かすぎる問題

2008年09月08日

 朝3時半起きで、20キロレースに向かいました。場所はバーバーズ・ポイント。H1を西にズーッと行って、カポレイで降りてすぐのところです。朝早くだと渋滞はもちろんありませんから、私の家から30分もあれば行ってしまいます。皆、路上に適当に停めて、さあレースのスタート。

 さすがに場所がここだと、東の人は来ないのか、人数も前回より少な目です。ここはまったくのフラットなコースで、車も来ない静かな場所。同じコースを3周するということで、記録挑戦にも最適な場所ですね(しないけど)。

 なかなか涼しくて走りやすく、プラン通りに1周ずつペースを上げて、1時間41分でゴール。ペースで言うと、昨年11月のハーフマラソンに近くて、ちょっとビックリしました。もちろんまだ長距離練習はしていないので、ここからどんどん距離を伸ばしていかないと。次回はセンチュリーライドと同じ日?と疑問に思って調べてみたら、危ない、危ない、土曜日の開催なのでした。去年、はじめて走ったカイルアコースです。今年は値段を思い切り上げて、その分、運営がとてもきちんとされるようになったのでうれしいです。昨年のカイルア・レースは人体に危険、と思われるほどに不適切なレース運営でしたから。

 いろいろと用があったので、すぐにホノルルへ戻りました。途中、ディリンハムのマルカイ、パラマに寄り、そこからウォルマート、ダウン・トゥ・アースと流れて、大量のショッピング・バッグを提げてゼイゼイ言いながら10時半に帰宅。家を出たのが4時40分くらいだったから、かれこれ6時間。2時間半も買い物していたのですね。

 その後は一週間分の料理をしてからランチを食べ、もうダメだ~と消え入るように昼寝。ぐっすり寝たかったので、耳栓とアイマスクで完全防備です。涼しい風が吹く部屋で1時から3時までの2時間、熟睡です。起きたらなぜか身体中が痛くてビックリ。ああ、そうか、今朝20キロ全力で走ってきたんだっけと、やっと実感しました。やっと目が覚めてきた夕方からは仕事を3つ4つ片付けて、また10時にはヘナヘナとベッドへ潜り込みました。

 それにしても長距離ドライブをすると、プリウス君のありがたみが良く分かります。往復1時間、時速60マイル(100キロくらい)出して走った後の平均燃費は、ガロンあたり47マイルを超えています。1ガロンとちょっとの燃料で走れちゃうのですからスゴイことです。前の車だったら、SUVでもあったので、ハイウエイの平均で17マイルくらい。4ガロンにはなっていましたね。

 プリウスはとても静かで良いのですが、時折、歩行者の方に気づいていただけないので、危なかったりすることもあります。で、最新型のプリウスには、人工でエンジン音を出すボタンがついているのだそうです。何度も経験しているだけに、もちろんその気持ちは分からないでもないのですが、でも静かなものをわざわざうるさくしないといけないなんて、ちょっと複雑ですね。