1. アロハストリートTOP
  2. 編集長ブログ
  3. 偶然、必然
  1. 文字の大きさ
  2.  
  3. |
  4. |





カレンダー

<< 2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

静かすぎる問題
(2008年09月08日)
ライアテア
(2008年09月07日)
アグレッシブな飲茶
(2008年09月06日)
不完全燃焼
(2008年09月05日)
ワイキキネイ
(2008年09月04日)
検定のゆくえは
(2008年09月03日)
シャンパン・ブランチ
(2008年09月01日)
ワイコロア2日目
(2008年08月31日)
アイランド・グルメ・マーケット
(2008年08月30日)
新学期
(2008年08月29日)


カテゴリーから選ぶ

  1. オアフ島/ワイキキ
  2. ハワイで暮らす
  3. ハワイ島・ネイバー
 


RSS

偶然、必然

2008年08月26日

 木曜、土曜、日曜と、偶然なのですがサイキック(霊能者?)と呼ばれる人と、ヒーラーと呼ばれる人と、風水のコンサルタントさんとに立て続けにお会いしました。風水はアロハストリートでも連載していたことがあったし、オフィスの引っ越し時にアリス井上さんに見てもらって、たいへんプラクティカルなものであることを肌で実感していたのですが、あとのふたつは、これまでの人生で、個人的にはまったく縁がなかったものです。どの方も、おどろおどろしさとは無縁な普通の方々です。濃い目のエネルギーは感じますが(笑)。
 
 それぞれに「今、悩んでいることは?」「これからこうしたい、と思っていることは?」と尋ねてこられるのですが、毎回、頭真っ白状態で、いかにも何も考えないで生きている人みたいで恥ずかしかったです(苦笑)。会う前に考えておけばいいのに、そんなに余裕がないんですかね。というか、自分の答えは自分でしか決められないと思っていたりするし、占い的な感覚で見てもらうことにしたわけでもないので、具体的に何を聞きたいというのはとくになかったのです。なんとなくそれぞれに流れでそんな話しになって、それらの時期が重なった、というだけのこと。
 
 頭真っ白で困っていると、「悩まないで次々と解決策を考えて前に進んでいるから、きっと浮かばないのですよ」と、苦し紛れにも(苦笑)優しくフォローしてくださったりして、ありがたいことでした。これからこうしたい、はあまりにもいっぱいありすぎて、欲張りだからひとつが言えない、というのが実際のところだったかもしれません。あと、公私をうまく分けられない立場にもいるので、どっちを言おう、とか深く考えてつっかえたりもしました。つながっているのなら、それはそのまま言えば良かったのだけど。
 
 まったく別なルートから知り合った方々ばかりで、私の背景などこれっぽっちも知らない人もいたのに、言われたことに共通点がいくつもあって驚きました。セッションが進むにつれて、これからどうしたいかも、というのもポツポツ言葉にすることができて、それについて貴重なこと、視点の置き方、みたいなことも教えていただきました。何となくぼんやり思っていたことについても整理がついてきました。が、広がっちゃって、また困ったことになっちゃった部分もありました(笑)。
 
 最初に偶然、と書いたのですが、きっかけは偶然に見えても、最終的に会う、やる、と決めたのは自分だし、「偶然なんてないのですよ」とも言われたし、何かきっと今の時期ならではの必然があったのでしょうね。何はともあれ、おもしろい初体験でした。

⇒ 何となく、問い合わせが入りそうな予感がするので、念のためにメールアドレスを入れておきますね。すぐにはお答えできないかもしれないことだけ、ご了承ください。こんなこともしてるけど、それなりに仕事もしてるので(笑)。
    ueno@aloha-street.com