一昨日、昨日と、終日たくさんの会議が続きまして、なかなかデスクワークができずにおります。早朝、たまったメールにお返事して、会議の準備をし、ジムかランニングかどっちかへ行こうと思いつつ、ブログも書かねば……とジタバタ。でも、全部はできませんね、やっぱり。またブログの間隔が開いてしまいました。
最近、天気がとても良くて爽やかなので、何となくビルの中のジムに行くより走る方を選択してしまいたくなります。ハーフ以来、身体も準備ができてきたのか、気持ちよく走れるようになったし。でも、筋力アップの運動をしてバランスとるのも大事ですよね。
本田直之氏プロデュース第2弾である「
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」を読ませていただいて、そうか筋トレも大事だよなあ、とあらためて感じたりしているのですが、時間に余裕がないと、真っ先にカットしてしまうことでもあります。一度行かなくなると、なかなか復帰しにくいのも筋トレの特徴。
でも、昨日はちゃんと行きました。だいぶ昔に紹介した友人が今月からメンバーになったもので、自分もしっかり行かねばと思い直したのです。筋トレをすると、内側からムクムクと力が沸き上がってくる感覚が楽しめて、ヨガやジョギングとはまったく違う快感がありますね。筋肉は意外とすぐにつくので、ウエイトを重くしたり、回数を増やすことで成長の感覚も楽しめます。
しかし久々なので、一晩明けた今日は、筋肉痛……。痛みがないくらいだと、筋肉の成長もない、ということですから、これはまあ避けて通れないことなのでしょう。仲良くつきあっていかないと。で、今朝は楽しくランニングです。早朝とはいえ真夏の日差しで、ウエアから出ている顔や腕がかなり日焼けしてきました。