先日、日本の友だちが来て飲んでいたとき、フラってやりたくない?とか聞かれて、自分がやろうと思ったことなど一度もないと言ったら、逆に驚かれました。が、驚いたのはこちらの方で、普段から運動とはやや無縁に見える同い年の彼がそんな風に思っていたなんてね。彼の奥さんがいつの間にやらフラをやったりしていたことすら、驚きだったのですから。
ちょうど時を同じくして、2005年のメリーモナークで見事、総合優勝を獲得したロバート・カジメロさんの男性ハラウにフォーカスしたドキュメンタリーがテレビで放映されていたので、じっくり見ました。きっと再放送なのでしょうが、私は初めて。なかなか男性のフラダンサーやハラウをじっくり見たりする機会もありませんし、知らない世界でもあるので、興味深いものがありました。早速、日本に送ってあげようとDVDにダビング中。
友人に寄れば、一件、ダンスなんて関係なさそうな普通の人が、パーティとかでサッと立ち上がって見事に踊り始めちゃうところとかが、カッコイイんだそうです。そういうシーンは過去に何度も見ましたけど、確かにハワイらしくて、とても良いですよね。靴とかサッと脱いで、裸足になって、照れなく堂々と踊る彼らの姿は自然。それが楽しいからそうしてる感がにじみ出て、こちらも幸せな気持ちにしてくれます。
ゴールデンウイークの後半からめて来ていた友人や知人が次々と帰国する中、私は明日の夜からLAへ出張です。またまたレッドアイのフライトで、早朝午前5時(ハワイの午前2時!)にLA到着。そして午前8時から会議……。ま、今回は3泊できるから、まだいいですけれどね。