いよいよ今日の東京地方は雪になりました。8時になってかなりの量が降ってきて、ホテルの窓から眺めている限りではとてもきれいです。頭の中で「雪の華」がかかっています(笑)。今日の最高気温は4度とか。これまでは長く歩いたりすると、手がとても冷たくなるので気づく程度で、風がないせいかあんまり体感温度としては響いてきませんでしたが、今日はちょっとビクビクです。
昨夜は高校の同級生が品川の薬膳料理のお店に連れていってくれました。最近、皆さんがとても気を使ってくださいまして、おかげで出張中も暴飲暴食しないで済んでいます。
ヒルトンのタイムシェアを持っている彼ら家族は、すでに今年8月の旅行の日程も決まっています。そうやって、毎年、半強制的にスケジューリングをしてしまう、というのも、旅を実現する秘訣ではありますね。会社の周りの人たちも、彼はこの時期いつもハワイだから、と、当たり前のこととして受け止めているみたいです。バケーションを周りの人にも習慣として認めさせてしまう、というのが実現の秘訣ですね。
そうこうするうちに、きれい、というか、ちょっと怖くなるくらいに雪の量が増えてきました……。ビル街のせいか、雪が縦横無尽に舞っていて、数十メートル先が見えにくい状況ですが、電車とか止まらないですよね……? 公園や植木、ビルの屋根などは、少し白い雪化粧をまとい始めています。「雪の華」より「冬のソナタ」がイメージに近くなってきた気がします。
今日は夜が深くなりそうです。飲み会ではなく、最終の打ち合わせが7時半からのスタート。ご飯食べながら寝てしまうような私が、夜の打ち合わせに耐えることができるのか。結構、ドキドキしてしまいます。