1. アロハストリートTOP
  2. 編集長ブログ
  3. ハワイは祝日
  1. 文字の大きさ
  2.  
  3. |
  4. |





カレンダー

<< 2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

静かすぎる問題
(2008年09月08日)
ライアテア
(2008年09月07日)
アグレッシブな飲茶
(2008年09月06日)
不完全燃焼
(2008年09月05日)
ワイキキネイ
(2008年09月04日)
検定のゆくえは
(2008年09月03日)
シャンパン・ブランチ
(2008年09月01日)
ワイコロア2日目
(2008年08月31日)
アイランド・グルメ・マーケット
(2008年08月30日)
新学期
(2008年08月29日)


カテゴリーから選ぶ

  1. オアフ島/ワイキキ
  2. ハワイで暮らす
  3. ハワイ島・ネイバー
 


RSS

ハワイは祝日

2008年01月21日

 5カ月半振りの日本ということもあり、さらに最近、日本の情報を積極的に採り入れることも怠っていたこともあり、お会いする皆様方から聞く話がすべて新鮮な一日でございました。ただの世間話しているだけみたいなのに、持っていたノートのページが見る見るうちに埋まっていくほど、たくさんの学びをいただいたように思います。
 
 心が開いていると、何気ない言葉が響いてきます。遠ざかっていただけに、余計、変化に敏感に反応できているかもしれません。でも昨今、聞いたことをすぐに忘れちゃうので、何でもかんでもメモすることにしています。夜、食事の場でもノートを引っ張り出して何かメモしました。やはり、何を書いたか記憶に残っていません。書いておいて良かった……。メモを見ても思い出せないこともおおいですけれど。
 
 ハワイの今日は月曜日ですが、祝日なので、うちの会社もお休みです。いいな……。ま、私は日本で楽しい時間を過ごせているので、それはそれで良いのですけど。それに春号制作の真っ只中なので、休日出勤しているスタッフもいるかもしれません。お疲れ様です。
 
 そうだ、出発前夜の慌ただしいはずの時に、やっぱり我慢できなくて前に書いた映画「クローバーフィールド」を観に行きました。それも普段なら下手したら寝てしまうかもしれない9時半の回。同じく待ちきれないらしい人たちで、それなりに埋まっていた映画館。途中、スローなパートでうとうとしつつも、1時間半弱の短い映画なので堪能することができました。
 
 ブレア・ウィッチ・プロジェクトとゴジラとインデペンダンス・デーと、いろんなものが混ざった感じで、画面がガタガタ揺れたり、夜の話なので全体が暗くて、集中を要するし、体力を消耗します。が、一瞬たりともリアル感を損なわずに現実のものとして「魅せる」技術はすばらしいものでした。NYが舞台、そしてビルが崩れたりして、9.11要素も盛り込んでいます。好き嫌い、はあると思いますが、評論家さんの受けも良いようです。