3月のヒロマラソンに出るためには、どういうペースで練習しなければいけないのか、軽く逆算してみたら、もうこの時期、距離を積み重ねていかねばならなかったのですね。年を越える、というだけで、ずいぶん先のような感じがしてしまって、怠けておりました。
休み中だから多少無茶しても大丈夫だろうと思って、カピオラニ公園からハワイカイまでの30キロコースに挑戦。マラソン本番以来、最高でも15キロ程度しか走ってなかったので、かなりきつかったですが、3時間程度で気持ちよく走り抜けました。こんな練習を2月半ばまで続ければ、1カ月最低200キロ走りなさい、と言われているメニューがこなせるようになります。思えば、そんなたくさんの距離を今まで走らずにマラソンに挑戦していたのでした。
性懲りもなくラストミニッツの私は(来年は直したい)、大晦日の早朝から思い立って大掃除。特大ゴミ袋5つ以上のゴミを処理して、気持ちよくなってきています。でもまだ途中で、ベッドの上や床には、整理すべき品物が散乱しています。今日は、あれして、これして、と、長いリストをこなさねばならないのに、こんなに広げてしまって大丈夫なのでしょうか。夜のカウントダウン・ライブを満喫するためにも、昼寝もしなくてはいけないのに。
あれして、これしての内、最も面倒なのは免許の書き換えです。90日の猶予期間はあるものの、やっぱり有効期限切れの免許で運転するのは気持ち悪いので、重い腰を上げて行ってきます。30キロ走れるのに、こういうことになると、まったく身体が言うことをきいてくれません(苦笑)。
日本の皆様、明けましておめでとうございます!
ハワイの皆様、どうぞ良いお年を~!