心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水記事一覧

~アロハ風水~ 効果は鉄板!

Aloha! 永田広美です。  ハジけるニューヨーク生活から、古巣ハワイに戻って...

2009年06月23日

Aloha! 永田広美です。

 ハジけるニューヨーク生活から、古巣ハワイに戻ってきました。ハワイ暮らしの再開とともに、アロハストリートドットコムで大好評を博した“おしゃれ風水”の続編をスタートできることになり、嬉しく思っています!この連載の経験を通して、風水は私の生活の一部となり、アリス井上氏の指導のもと私自身も風水コンサルタントの肩書きを持つようになりました。

  連載開始前には「風水ってルールが難しそう」「東西南北とか苦手なんだけど」と思っていた私でしたが、第一回目から「風水とは、人生の楽しさや輝きを倍増させるもの!」と感じるようになり、身の回りにあるもの起こることを感じることの楽しさ、そして今度は願うままの生活につなげていくことのワクワクを手に入れることができるようになりました。これからの連載でも、多くの方々と「楽しい風水」「優しい風水」を共有していければと思います。

 さて、4年半ぶりのハワイ暮らしは、やはり快適です!「ハワイに来ると心身ともに安らぐ、故郷に戻ってきたように感じる」とおっしゃる方の気持ち、本当に良くわかります。ハワイが何故こんなに“心地良い”のか。それは、ただ単に気候がいいから、ハワイの人々が優しいからだけではなく、もっと大きな理由があるのです。

 風水とは、読んで字のごとく「風」と「水」。これは、目に見えないエネルギー(風)と目に見えるエネルギー(水)を象徴しています。目に見えるものも見えないものも、両方の存在を同じように認めて、バランス良く受け入れて生きること。それが人をシアワセにし、人間本来が持つ能力を最大に引き出します。風水などを利用して生活空間のバランスを作り出すことで、いわゆる「運が良くなる」経験をするのは、こういう法則です。また、自然環境と人が美しく共存することも風水の一部であり、風水は人と地球のハーモニー学でもあるのです。

 ハワイが多くの人に心地良さとワクワク感を与えるのは、その自然環境を見ても、「風(見えないもの)」と「水(見えるもの)」のバランスがとても良いということは、すぐに理解できますよね。

 初期の風水で人間が暮らす理想的な環境とされていたのが:

 風は穏やかに吹き、水は常に清らかに流れ、
輝く太陽に照らされた大地は豊かで、緑が瑞々しく呼吸をしている

 というもの。

ハワイ

それはまさに、ハワイ!

 

 風水はもともと、どこに都を作るか、どこにご先祖様のお墓を作るか、その目的で生まれたものであり、地球と自然界の環境は重要なエレメンツなのです。自然界のすべてのエレメンツ、5大要素とも言いますが、それは大地、水、木、火、金属であり、そのエネルギーがバランス良く存在する状態を日常生活に作り出していくことで、人間本来の能力が高められていきます。能力が高められる、要するに人が「こうなりたい」と感じるできごとを実現化する力を発揮するということです。

 風水にはいくつかの流派がありますが、どの流派が他より優れているとか、正しいとか、そういう判断自体、“ハーモニー学”のコンセプトにおいては、意味を持たないものです。「これが良くない」「何とかしなきゃ」という感覚ではなく、「楽しそう!」「ワクワクする!」この感覚があれば、その風水があなたに最も適した風水です。

 私が実践しているのは、ブラックセクトと呼ばれる流派で、現代生活や生活事情に最もスムーズに取り入れていけるものであると感じています。ブラックセクト風水は、あえて東西南北ではなく、バグアチャートといわれるエネルギーマップを使って、住居、仕事場など生活空間に生まれる“気(エネルギー)”のバランスを見ていきます。現代社会では東西南北を基準にしても、数千年前にはなかった電磁波などで磁石が狂ってしまうこともあります。方位学には数年毎に北の方向が変わるものもあり、単に方向が良くないからと言って、誰もが簡単に建て直しや引越しができるとも限りません。また、方位に加えてその家の家長の生年月日が使われるものもあり、近代文化の生活にはアパートやコンドミニアムという複数の家族がひとつの建物の中に生活する住居形態もありますし、それぞれの家庭の家長がエネルギー的に誰にあたるのかの判断も難しいものとなってきます。

 ブラックセクト風水では、「入口」と「9つのエネルギーコーナー」をベースにしていますから、気軽に日常生活に活用していくこいとができます。誰の家にも仕事場にも、玄関、入口...ありますよね!また、ブラックセクトは「NO!(これは良くない)」のない風水であると思っています。「解決策がない!」「解決するのは大困難」と思い込んでストレスたっぷりの生活をするのではなく、「どんな状況でも、エネルギーのバランスを取ることができる」、そんな風に考え方、生き方に柔軟性を持たせてくれるのが、ブラックセクト風水の魅力でもあります。こうした風水ライフを経験していると、住居や仕事場などの生活空間だけに限らず、人生にも解決できない問題など存在しないという、どっしりとした心地良い自信が生まれてきます。

 幸運グッズを身につけたり家の中に置くことで占いやおまじない効果を期待する必要はありません。なぜなら、人がこの大自然のシステムを理解して行動すれば、人間関係、仕事、お金、何に対しても確実に成果が出る「鉄板の法則」(絶対ハズさない法則!)を持つのが風水です。「運がよければ…」なんて言葉、使う必要がなくなっちゃいます!幸運グッズは自分そのものだからです。

 「家の中に、風、水、太陽、大地、緑の木々、そんなもの入れてたら室内が屋外になっちゃうよ」、と思う人もいるでしょう。風のないところに風のエネルギーを、水のないところに水のエネルギーを、クリエイトするのが風水の楽しさです。

人が立ち上がり歩くと、そこに風が起こります。
風は作ることもできるのです!

虹

虹はハワイのシンボル。
虹がいつもそばにあったらいいな、と感じるときには
こんなキャンドルホルダーを置いてみるとか、ね。
どんなものでも、風水グッズになるのです。

 

海

水を作るには?
大好きな海の写真を飾れば、そこに海(水)が現れます。
ハワイの海を連想させるアイテムなら、
ワクワク感が加わって風水効果も倍増ですね。


  風水ライフの第一歩は“風を作る”。そうです、行動を起こすこと!まず、自分の暮らしを、人生を、願うままにクリエイトすることを楽しみましょう。

 次回からは、アロハ風水で使用するブラックセクトの基礎となるバグアチャートを使って、暮らしに風水を取りれる楽しさを共有していきます。そして、人生の目的、問題可決の内容に沿っての実践法もご紹介していきます。アロハを感じるシアワセ生活、自分の手で作り出していきましょう!

永田 広美 プロフィール
ハワイ式風水ライフスタイリスト
風水やライフコーチングを通して、心と身体と住まいのバランスを取り、人生を想い通りに創りあげていく楽しさを提唱。 ハワイ、日本、NYをベースに講演、セミナー、養成講座などを提供している。
著書:「あなたの人生を楽園にする ハワイ式風水(サンマーク出版)」
「効果は今!すぐ!風水幸福生活(三笠書房王様文庫)」ほか。
ブログ:風水がハワイ式ならこんなに面白い!http://blog.livedoor.jp/nagatahiromi2005/
お問い合わせ:hiromi@hirominagata.com

スポンサーリンク