未来のスクーター「セグウェイ」で軽快散歩【セグウェイ・オブ・ハワイ】

未来のスクーター「セグウェイ」で軽快散歩【セグウェイ・オブ・ハワイ】

みなさんは「セグウェイ」という電動の立ち乗り二輪車をご存知ですか?ハワイではあちこちで見かけるこのセグウェイに初チャレンジしてきました!

公開日:2015.03.23

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 みなさんは「セグウェイ」という乗り物をご存知ですか?テレビや雑誌でなら見たことがあるかな?セグウェイとは、電動の立ち乗り二輪車で、ハワイでもオプショナルツアーで人気のアクティビティのひとつなんです。ワイキキやカピオラニ公園界隈を歩いているとツーリストの方々が楽しそうにお散歩してるのを見かけておて、実は興味津々だった私。思い切ってチャレンジしてきました!

IMG_8036.jpg
 今回お世話になったのは、ワイキキの東側、ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパの1階にある「セグウェイ・オブ・ハワイ」。未来のスクーターという愛称のあるセグウェイ、ちゃんと乗りこなせるのか若干不安...。

IMG_8032.jpg
 まずは、店内にあるipadでチェックインを済ませます。私たちが参加するツアーは、「カピオラニパーク・ガイド・ライド($139/90分)」のコース。このほかにも「ダイヤモンドヘッド&ワイキキ・ツアー($170/120分)」、ダウンタウンやアロハタワーの方にも行く「ホノルル・ヒストリー&カルチャー・ツアー($199/3~4時間)」、ゴージャスなサンセットタイムを満喫する「サンセット・トゥー・ダイヤモンドヘッド($170/120分)などがあります。

IMG_8047.jpg
 ツアーに出発する前には、もちろん操作&運転レッスンがあります。なんせ未来のスクーター、セグウェイには、アクセルもブレーキもありません。体重移動でスピードを出したり、減速&ブレーキをかけるというちょっぴり難しそうな乗りこなし術が必要なんです。

 沖縄で英語を教えていたこともあるという、インストラクターのジェイソンさんが日本語でていねいに教えてくれるので、安心安心。

IMG_6829.jpg
 さあ、前進、右回り、左回り、減速、停止、すべてできるようになったらいよいよクルージングに出発!一般の人たちが歩いている歩道や、横断歩道を渡るのはドキドキしたけれど、それも最初だけ。体重移動のコツさえつかんだら、とっても快適なセグウェイ・ライドです。最初の目的地カピオラニパークに着くころには、すっかり余裕。手を離してもご覧のようにバランスがとれちゃってます。
 ツアー参加者たち全員が装着したイヤホンからは、その昔、この場所には競馬場があったんですよ、とか、カピオラニという名前は、カラカウア王の奥さんの名前で...とか、インストラクター兼ガイドのジェイソンが日本語で説明してくれ、ハワイ豆知識も知ることができちゃうので、なんだか得した気分。

IMG_6830.jpg
 ターザンごっこができそうなツルがたくさん垂れ下がったバニアンツリーの前で記念撮影をして...。

IMG_6839.jpg
 海が目の前にある小さなビーチパークで休憩。砂浜には細かなクリスタルが混じっていて、太陽に透かすとキラキラしていてとってもきれい!

IMG_6849.jpg
 ウエディングのフォトツアーに大人気のスポット噴水前。ダイヤモンドヘッドをバックにすれば絶好の記念写真になること間違いなしですね!

IMG_6847.jpg
 1920年代に建てられたハワイ州認定の歴史的建造物、フレンチスタイルの邸宅が並ぶ住宅街を通って...

IMG_6854.jpg
IMG_6862.jpg
 海沿いを颯爽とお散歩します。自動車ほどスピードはでないし、こんな海の前にある遊歩道をらーくらく走行!楽しいな~。あ、そうそうこの場所で魚の餌付けをしたんです。そうしたらハワイ州の魚「フムフムヌクヌクアプアアア」が餌を目当てにやってきましたよ~。まだハワイ州魚を見たことのない方、ここは穴場かも!

IMG_6865.jpg
 一見乗りこなすのは難しいかも?と思えたセグウェイですが、 安ずるより産むがやすしです。乗っているうちにどんどんコツがわかって来てスピードを出すのもへっちゃら~になってきます。これまでとはちょっとちがったアクティビティをお探しならセグウェイはおすすめですよ!日本語が堪能なロコボーイ、ジェイソンさんと快適なセグウェイ散歩はいかがですか?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top