地球にやさしい電気自転車でカイルアを満喫【ペデゴ・カイルア】

地球にやさしい電気自転車でカイルアを満喫【ペデゴ・カイルア】

涼しい&カッコイイという意味の「クール!」が合言葉の電気自転車でカイルア&ラニアカイを満喫!坂道もラクラクの自転車はやっぱり最高!

公開日:2013.11.22

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ~!ユカリンです。
先日の編集後記でチラっと紹介をさせていただいた「ペデゴ・カイルア」の電気自転車試乗のお誘い。カラフルな色使いが個性的で、乗るのはもちろん見ているだけでもウキウキ気分になる「hello,fun」がキャッチフレーズの電気自転車で、カイルアを満喫してきた様子をご案内しますね!

pedego19.jpg

 「ペデゴ・カイルア」があるのは、新しいショップがどんどんオープンしているカイルアタウンの中心、テディーズ・ビガー・バーガーやスターバックス・カフェの真ん前。おいしいワインや料理が評判のフォルマジオ・グリルの並びにあります。

pedego23.jpg

 ショップの中はロフト風になっていて、キュートな壁やインテリアがオシャレな街カイルアにぴったり! カラフルな電気自転車がずらりと並んでいるほか、スイカやヒョウ柄、水玉模様のヘルメットやココナッツの中身をくり抜いたドリンク・ホルダーなど、思わず欲しくなってしまうアイテムがいっぱい。

pedego30.jpg

 これが私が運転するのに最適なサイズの電気自転車。オレンジ色がかわいいですね。後ろの荷台にちょこんと乗ってるグレーの電話帳サイズくらいなのがバッテリーです。こんなにコンパクトなのに、フルチャージをすると30マイル(約48キロ)も走行することができるんですって。しかもスピードは20マイル(約32キロ)もでちゃうんです。すごいですねー!

pedego15.jpg

 「ペデゴ・カイルア」をオープンしたオーナーのマークさんは、生まれ&育ちがカイルアという生粋のカイルア・ボーイ。美しいカイルアを維持するためにも空気を汚さないエコ・フレンドリーな電気自転車を活用することで、二酸化炭素排出量の減少を願っています。

 それにしても、生まれて初めて乗る電気自転車...、運転は簡単なのかしら?と心配してたけれど、ショップの裏で練習をさせてもらったら、あーら、簡単!若かりし頃乗っていた原付バイクとほぼ扱いが同じ。自転車とは言ってもペダルを漕がなくても電動力だけで快適に走ってくれます! これはラクちん~♪

 「それではカイルアをクルージングしてきましょう!」と、カイルアの達人マークさんの案内で、いざレッツゴー! 普通の自転車の場合、傾斜のある道では立ちこぎをしないと前に進みませんが、ペデゴならハンドルの右側にあるグリップをひねればブイーーーン。カイルアの中心からあっという間に、メネフネがわずか一晩で築き上げたと言い伝えられるウルポ・ヘイアウ(神殿)に到着してしまいました。

pedego1.jpg

 ウルポ・ヘイアウの次に向かったのは、カワイヌイ湿地。ハワイにある最大級の淡水の湿地帯で、水鳥が多く生息していることでも知られている場所です。いつもH3経由でカイルアに向かうドライブ時に見ていたこの湿地帯に、サイクリングコースがあったなんて全然知りませんでした。ハワイなのに、どこかハワイらしくないのが、なんだか新鮮! 緑がいっぱいの場所って気持ちがいいですね。

pedego13.jpg

 最初は恐る恐る運転していた編集部のナナもペデゴの自転車がすっかり気に入ってしまったようで、「私、これさえあれば、車は必要ありません!」と言うほど。確かに、車と比べれば小回りが利くし、車両税とか毎年の登録更新とかの費用もかからないしいいかも!

pedego2.jpg

 突然ですが、みなさんここがどこだかわかりますか?カイルアでこんなゲートのある場所...。そうです! オバマ大統領がクリスマス・ホリデーで毎年滞在するバケーション・ハウスがあるところです。大統領が滞在している時は、ゲートのうーんと手前にバリケードが設置され、セキュリティーが厳しく近づくことさえ許されないけれど、普段は静まり返った閑静な住宅街なのですね。

pdego12.jpg

pedego5.jpg

 さあ、カイルアと言えば、海です。全米でナンバーワンに選ばれたカイルアビーチとラニカイビーチにも行かなくっちゃですよ。ほぼカネオヘにある大統領のバケーション・ハウスからも、電気自転車のペデゴなら、15分くらいでカイルアビーチに到着(もし徒歩でしたら軽く1時間以上はかかると思われます)! そして、カイルアビーチから坂道を登らないと到着しないラニカイも、汗をかくことなくラークラク♪風を切って走るから気持ちいい~。見てください、この絶景。最高!!以外の言葉が見つかりませんよね。

pedego11.jpg

 ツアーをしている2時間の間、車のクラクションが何度もなり、それがみんなマークさんの知り合いの人たち。あちらこちらから声をかけられていましたよ。本当に地元の人たちに愛されているのですね。「環境に敏感な人が多く暮らすカイルアでは、電気自転車への関心や興味が非常に高いのです。ペデゴ・カイルアをオープンして以来、すでに75台以上を買っていただいているんですよ」とマークさん。

 ショップでは気ままにカイルアを散策する電気自転車のレンタルをはじめ、ガイド付きカイルア満喫ツアー(2時間、要予約)を用意(料金などの詳細はお問い合わせを)。また、フレームやタイヤ、付属品などをカスタマイズできるペデゴ電気自転車の販売もしています。アロハの心に触れられるアットホームな「ペデゴ・カイルア」の電気自転車で、カイルアを120%エンジョイしてみませんか?

ペデゴ・カイルア
PEDEGO KAILUA

[エリア] カイルア
[アクセス] カイルアの中心、テディーズビガー・バーガー向かい
[住所] 319 Hahani st.
[電話] 808-261-2453
[営業時間] 10:00~18:00 無休
[駐車場] あり(無料)
[自転車レンタル] 2時間~(16歳以上)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top