今週ハワイで起きたこと〜6月第1週め

今週ハワイで起きたこと〜6月第1週め

JALの成田ーハワイ島コナ便就航が決定!アワビは生きたまま日本持ち込みOK!ニューオープン続きで進化が止まらないホノルル!そして...。

公開日:2017.06.03

更新日:2017.06.25

編集後記ブログ

メグミ
6月ですね、よりえさん!
ヨリエ
わー!早い!
メグミ
セドナからおかえりなさい
ヨリエ
ただいまです(笑)
メグミ
どうだった?毒素抜けた?
パワースポットから、パワースポットへ
ヨリエ
毒抜けたような出てきているような
メグミ
出てきているのか(笑)
好転反応かな。
ヨリエ
デトックス効果
メグミ
日本はそろそろ梅雨みたいですよねー?
6月だから。
ヨリエ
そうか!もう始まってるんですね
ハワイも雨降ってません?最近
メグミ
なんだか最近、雨が多いよね。
ハワイ。
とはいえ今日は良いお天気ですね
リツコ
遅れました!
参戦
ヨリエ
そうそう。セドナの天気が乾燥しすぎて、暑すぎて、皮膚が大変だったのですが
ハワイに来た途端潤っています
すごい。ハワイってスゴイ
メグミ
へ〜!
リツコ
ハワイバンザイ(笑)
メグミ
日本と比べると、ハワイはカラッとしてるなーと思うけど
セドナよりは潤ってるんだね
リツコ
日本も冬は乾燥してるし
ハワイはお肌にやさしい場所だと思うわ
ヨリエ
自然の治癒力がすばらしいですね。いいところだなーと改めて思いました
リツコ
でも、セドナも良かったでしょ?
メグミ
自然のちからを
わたしのちからに
(ハワイ島)
リツコ
あ、めぐみさん...
それは、ハワイ島のキャッチフレーズ
ヨリエ
カッコイイですね(笑)
メグミ
そう
なんかナチュラルコスメのキャッチフレーズみたいな(笑)
リツコ
ハワイ島といえば!
成田からコナの直行便が!
発表になりましたね〜
メグミ
そうそうそうそうそそうそうそう
今度は成田からですぞみなさま!!!!!
ヨリエ
パチパチパチ
リツコ
なんと、毎日運航
JAL、がんばって!
メグミ
9月からでしたっけ?就航は。
リツコ
そうです。たしか9月15日
メグミ
すごいよ〜〜きてるよ〜ハワイ島
リツコ
いますでに飛んでいるハワイアン航空とあわせたら
週10便の直行便がハワイ島に飛ぶ。
メグミ
うおおおおおおすごい
直接行き放題
ヨリエ
いいなあ
メグミ
先日、山下マヌーさんが何かのウエブコラムに書いていたのですが

(※編集部注:山下マヌーさんのコラム【そうだ。ハワイネイバー、行こう!】ハワイ島、マウイ島、カウアイ島・・・に行くべき理由はこちら>>

リツコ
ふむふむ
メグミ
ハワイに何度も来ている人でも、「ネイバーって何ですか?」っていう人が意外と多いのはなぜか、という理由について考察していて。
ネイバーっていうのは、ネイバーアイランド、つまりオアフ島以外のハワイ諸島の島のことなのですが
みんな「遠い」と思っているんじゃないかと。
リツコ
ほほー
メグミ
でもじつは、ホノルル空港からネイバーへは片道20〜50分で行ける。
それってワイキキからカイルアやノースショアに行くのと同じだよねって。
リツコ
さっきも、ミーティングで日本から来た方と話してたんだけど、ホノルルから片道100ドル前後で1時間弱のフライトだって言ったら「東京から大阪行くようなもんですね」って言われた(笑)。
ヨリエ
近い。たしかにネイバーだ
メグミ
だからもっと気軽に他の島へも行ってみると、すごく新しい発見がたくさんあって、楽しいんじゃないかなーと。
リツコ
行きたい、行きたい!
メグミ
直行便が出たなら、なおさら。
リツコ
そうだね。
直行便でハワイ島いって
そこからマウイやカウアイにも行って
ホノルルにも寄ったりして
なんか楽しい(笑)
メグミ
やっぱりホノルルにはホノルルの良さがあるので
そこは捨てがたいと思うんですよ。
だから行きは直行便でハワイ島に行って、
現地で何泊かして、でホノルルにも何泊かして、ホノルルから日本に帰るっていうのでもいいし。
リツコ
いいよね〜
メグミ
ハワイは島ごとに本当にカラーが違うので、それが魅力的。
ぜんぶハワイなんだけど、ぜんぶ違う。
だから自分のお気に入りの島を見つけてほしいなー。
リツコ
ホノルルから日本へ飛ぶんでも、ハワイ島経由で行ったほうが安い便があったりして
なんだか選択肢が増えてる気がします。
ヨリエ
へ〜そうなんだ
それ、とってもいいですね。今度日本に行く時はハワイ島経由でいきたい!
メグミ
あ、よりえちゃん!
ヨリエ
ん?
メグミ
そしたら、ぜひアワビを買って
そして日本へ行くといいよ!!
リツコ
アバロニ〜〜〜
ヨリエ
え?生の?
メグミ
生の。
ビッグアイランド・アバロニ
ヨリエ
え?どうするんですか?発泡スチロール?
メグミ
ハワイ島のコナ空港のすぐ近く、車で5分ぐらいの場所に養殖場があるので、
そこで直売してるんですよ。
詳しくはリツコさんとのレポートをご覧ください!
リンクリンク
美味しいよねえ...(笑)
メグミ
そこで買うと、ちゃんと日本に持っていけるような保冷バッグに入れてくれるから
生きたまま、アワビを空輸できるんですぞ。
これはマジでおすすめ。
ヨリエ
生のアワビは持って帰っていいんですね
メグミ
うん、持ち込み可能です。
ぜ〜ひ〜〜〜
ヨリエ
不思議。臭くならないですか?帰って刺身にできる?
よし
メグミ
ぜんっぜん大丈夫。
すんごい活きがいいから。
ヨリエ
今度はそれやる!!
メグミ
さーて。
今週どうですか?
リツコ
今週は、やっとThe Streetのオープニングに行ってきた!
メグミ
あーそうだ!!
食べました?
ヨリエ
どうでした?
どこが美味しい?
メグミ
なにが美味しい?
たたみかける(笑)
リツコ
美味しかったのはねえ...
メグミ
わくわく
リツコ
やっぱりLittle Lafaのお料理!
メグミ
お〜。マイケル・ミーナの店?
リツコ
そうそう。
メグミ
エジプト料理だっけ?
リツコ
地中海料理...らしい
ヨリエ
なんですか!Little Lafaのお料理!って!!わくわく
リツコ
メグミ
へ〜!こんな感じなんだ。
リツコ
見た目だとよくわかんないと思うけど
なんかめっちゃおいしかった(笑)
メグミ
おしゃれな給食みたい
トレーが(笑)
リツコ
たしかに!
ヨリエ
なつかしー
リツコ
メグミ
いいですね、天井高い。
リツコ
あっちもこっちもお洒落な感じで、これからが楽しみです。
ただ、決して安さが売りのフードコートではないので
メグミ
ちなみに、さっきのお料理はおいくらぐらい?
リツコ
さっきのが、たしか単体で$14くらいだったかな
メグミ
ほお〜
リツコ
付け合せとドリンクついて$20弱とか
メグミ
ふむふむ。
ヨリエ
何肉ですか?
リツコ
お肉はプルコギだったと思う。
チキンやサーモンのもあったよ。
ベジタリアンもあった
ヨリエ
ほうほう。最近紫キャベツめっちゃ流行ってますね
リツコ
サラダもカラフルだった〜
メグミ
料理が出てくるのは早いですか?
リツコ
料理はね、この日はメディア・イベントだったので
ほとんど待たずに(多少は並んだけど)
食べられました。
通常営業だと、どうかな。
ラーメン屋さんでは、できるとブルブルってなるマシンをくれて
だからちょっと待つ前提なのかも。
メグミ
ラーメンは、ゆでる時間とか、かかりますもんね。
ヨリエ
もうほとんどのお店がオープンしてます?
リツコ
もう、すべてのお店がオープンしてます。
MWのシェイブアイスも。
これはねえ、もう、絶品でした!
ヨリエ
へ〜へ〜行ってみよう!
メグミ
MWといえば、よりえちゃんが最近、シェフのミシェルにインタビューしたよね。
私もシェイブアイス食べに行こう!
ヨリエ
しました。最高でした。
リツコ

左がミシェル。もとアラン・ウォンズのペイストリーシェフ。

メグミ
わーこういうシェイブアイスなんだ。
リツコ
一瞬スイカに見えますが(笑)
めっちゃ濃厚で美味しい。
メグミ
スイカじゃないんだ?
リツコ
スイカじゃないよ
ストロベリーの氷をサクサクって削ったシェイブアイス
ヨリエ
中にいろいろはいってました?
リツコ
うん。いろいろ。でも、イベントのごたごたで、そこがあんまり調べきれてなくて(苦笑)
少々お待ちを!シェイブアイス自体は、ほんとに美味しかった。
メグミ
最近、ハワイではシェイブアイスがプチブームですね
先週のチャットでエリカちゃんも毎週食べてるって言ってたけど
リツコ
そうでした。
真夏気分だし、冷たいもの食べたくなるよね。
あ、そういえばこの後、ワイキキ横丁に「冷たいもの特集」の取材に行くんだった(笑)
メグミ
そうじゃないですか!
ナナズ・グリーンティーが好き
私は。
リツコ
いまから行くよ〜〜〜ん
私も好き!ほうじ茶ラテがいいよねえ
メグミ
ナナズ・グリーンティのほうじ茶ラテ最高すぎる。
ヨリエ
なんだろう冷たいもの。冷やし中華もありますかねー
リツコ
冷やし中華もありそうだ...
最近のワイキキの進化は
本当にすごくって、なかなか追いつけませんな〜
メグミ
まだまだオープン予定が控えてますからね〜
リツコ
ほんとだよね。
メグミ
ちなみにダウンタウンも、いろいろ進化中ですよ
リツコ
おおおおお
メグミ
あとカカアコもか。
だからなんか、ホノルルのあちこちで、いろいろ仕込み中って感じですね。
リツコ
昨日はじめて、カカアコのMOKUに行った
あの辺りもまだまだこれから楽しみだね
メグミ
うんうん。
パイオニア・サルーンもできますしね。
カカアコ
リツコ
そうだ!
オープンラッシュ、止まらず...
メグミ
止まらずですが、......この流れでニュースにいくと!
リツコ
こっちもある...
メグミ
オープンがあるということは、閉店もあるわけで......
リツコ
そうだよねえ
メグミ
悲しすぎる〜〜〜
リツコ
クローズまでに行かなくっちゃ!
こちらはすでに閉店。
ヨリエ
うむ...
リツコ
残念だね
移り変わり、激しいなあ
メグミ
いろいろな意味で見逃せません
Powered by ChatCast(チャットキャスト)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top