今週ハワイで起きたこと〜4月第4週め

今週ハワイで起きたこと〜4月第4週め

リツコ&メグミがハワイ島取材出張中の今週の編集部。やっぱり地球は生きている!溶岩がすごい!ツアーガイドがすごい!ホノルルは大雨!?

公開日:2017.04.29

更新日:2017.06.25

編集後記ブログ

メグミ
はいもう金曜日ですね〜!
私はまるっと1週間ハワイ島です
リツコ
アロハフライデー!!!!!
私も今、メグミちゃんと一緒にハワイ島です。
ヨリエ
こんにちは〜!
お久しぶりです
メグミ
今日のオフィス
ヨリエ
ああ、これか。うらやましいとはこのことです!
メグミ
いーだろーいーだろー、イラッとするだろー(笑)
ヨリエ
します(笑)
リツコ
今日は久しぶりに晴れたカイルア・コナです。
メグミ
私とリツコさんは、今日の夜のフライトでホノルルに戻るわけですが
いやぁ〜〜〜、いろいろありましたね、ハワイ島!!!
リツコ
ありすぎて、どこから振り返っていいかわかりませぬ...汗
ヨリエ
まずは、溶岩ですか?
メグミ
まずは溶岩なんだ(笑)
ヨリエ
地球は生きてました?
メグミ
あのね、じつは今回の滞在で、ハレマウマウ火口に2回行ってるんですよ、わたしたち。
でも、2回めに行った時のほうが見えた!溶岩!!
真っ赤な溶岩が跳ねまくってて!!!
ヨリエ
へ〜!跳ねる!!
リツコ
すごかった!
アロハストリートのフェイスブックに動画をアップしています。
リツコ
驚きました。そして感動してちょっと涙がでました。
メグミ
写真だと迫力が伝わりきらないかもしれませんが......
ヨリエ
近いですね!
いいなー!
メグミ
溶岩ウォーク
ヨリエ
おお
合成みたい
リツコ
こんなところに行ったのは、初めてだったね。
合成じゃないよ!
メグミ
「どっかーーーん!!!」
名物ガイドのCHIAKIさん。
リツコ
メリディアン・ハワイ・ツアーのガイドさんが連れて行ってくれました。
めっちゃ面白かったよ、このガイドさん。
メグミ
しかも博識で、気遣いもパーフェクト!
ヨリエ
笑。いいですね
ドッカーン!って、溶岩ですか(笑)?
メグミ
ここ、溶岩トンネル(ラバチューブ)がある入り口のあたりなのですが、
ここはその昔、溶岩の噴火があった噴火口なんだって。
それで、どっかーーん!を体で表現
(笑)
リツコ
全力で表現してくれて、すてきだった〜
ヨリエ
わ〜生でみたいです。どっかーん
リツコ
どっかーんもいいけど、この自然を生で見ていただきたい!
とにかく地球が生きていることを体感しまくりの取材でした。
メグミ
ブラックサンドビーチ
リツコ
運良く、海ガメも見られたしね。
ヨリエ
へ〜すごいなあ。
黒砂ってけっこう荒いんですね
リツコ
黒砂は太陽の光をあつめてて、サラサラで熱いの。
ヨリエ
あ、そうか。くろいから
メグミ
そしてお決まりのマウナケア山頂!!!!!!
ヨリエ
ああ、感動的ですね
リツコ
これはねえ...もう、言葉がなかったよ。
今回は、山頂からのサンセット。
めぐみちゃんの右に映ってるのは
日本が誇るすばる望遠鏡です!
メグミ
さらば〜〜〜すばる〜〜よ〜〜〜〜〜
リツコ
よりえちゃん、わかる???
ヨリエ
なんか、別世界。あ、鼻のひと?
リツコ
鼻?
ヨリエ
たにむらしんじ!
リツコ
よかった、伝わった!(笑)
よりえちゃんの中では、鼻の人なんだ...
メグミ
コロッケ経由でしょ?(笑)

(※編集部注:コロッケではなく清水アキラのほうです)

ヨリエ
なまえが出てこず。24時間テレビみたいですね
メグミ
ヨリエ
あ!
メグミ
最高のガイドさんたちでした。すごい良いツアーだったなあ。
リツコ
本当だね〜。
プロの仕事を見せていただいた感じでした。
話題だった、メリディアンの、もうひとりのガイドさんです。
蓑田さん。
メグミ
みのちゃん!!!
リツコ
なんと、これまでに2000回以上、マウナケアに登っているという、とんでもないガイドさん。
ヨリエ
ハワイ島って、素敵なんですね。ダイナミック
メグミ
あーーー溶岩といえば、もういっこ見ましたね
リツコ
夜の溶岩!
メグミ

あっと、まちがえた...汗

ヨリエ
力持ち
リツコ
そう。かっこいいでしょ?
ヨリエ
どうしたんですか?これ
リツコ
ヒロからコナサイドに海側から移動してくる間に、あったんです。
メグミ
トレインミュージアムです。
そして私が見せたかったもうひとつの溶岩はこちら↓
ヨリエ
わ〜〜〜
リツコ
あ、夜の溶岩。オーシャンエントリー!
ヨリエ
なんか涙でそう
ピンクだ...
リツコ
ここも、涙でたよ。つつーって。
メグミ
リツコ
夕焼けの色が半端なく美しくて、その海に流れ落ちる真っ赤な溶岩...
メグミ
夕焼けもすごかった!!!
これ、ノーフィルター、ノー修正ですぜ。
左端に、オーシャンエントリー。
リツコ
ほんと、すごかったね。
がんばって歩いた甲斐がありました!!
ヨリエ
オーシャンエントリー!海に入るからですね!!
メグミ
ここね、このエントリーポイントを見に行くまでに、溶岩の上にできたボコボコの道を50分ぐらい歩いて行くのですが
そこって、つい最近まで人が住んでた場所なんだよ。
カラパナという町で。
それを考えると、歩きながら泣けてくる......
ヨリエ
え?すごい。こういうところに人が住んでいたのか。最近まで
もう住んでないんですか?
リツコ
でも、そこに新しいお家が何軒か建ってましたね。
自家発電とかで、まだきっと不自由な生活だと思うけど
メグミ
もともと自分のお家があった場所に、あたらしく自力でお家を建てている。
だから水も電気も来てないの。
リツコ
こういうお家が何軒かあったね。
メグミ
火の女神ペレとともに生きるって、こういうことなんだな......って。
リツコ
うん。なんか、感慨深かった。
ヨリエ
すごいなあ...
あと、溶岩から生えてますね
メグミ
とろとろ溶岩ツアーの
こんのさん!
ピッチピチやで〜〜〜
リツコ
こちらは、まさしのネイチャースクールのガイドさんです!
ヨリエ
え?ピッチピチ(笑)。
メグミ
あと、リツコさん、ファーマーズマーケットの写真ありません?
あのね、リツコさんが写真を探している間に説明しますと......
先週のこのチャットで、「リツコさんは日曜日から合流して、とろとろ溶岩ツアー」って話したの覚えてる?
ヨリエ
あー、そうでしたね!
メグミ
なんと日曜日、マクウ・ファーマーズ
マーケットという朝市で出会った日本人の方が、そのチャットを読んでいてくださって、
ヨリエ
ふむふむ
メグミ
「今日、溶岩ツアーですよね?」って言われたんです!!!
ヨリエ
えー!芸能人みたい!
メグミ
ぶはは(笑)。ご当地タレント(笑)
ヨリエ
ふふふ。すてき。
リツコ
この方!きょうこさん。
メグミ
やったぜベイビー!
ヨリエ
たこやきやさん?
リツコ
たこやきやたい焼き、おむすびとかを売っているんです。
いちご大福もあった!
メグミ
リツコ
とても美味しかったです。そして地元の人にも大人気〜。
日本人のご夫婦でやってらっしゃるそうです。
メグミ
すっごい混んでましたね。
ヨリエ
へ〜!いいですね!たべたい!
アットホーム
リツコ
そして、アロハストリートを見てくださっている!!!!!
うれしい限りです♡
メグミ
ちょうど今日も、さっきラウリマ・フード・パッチでランチを食べたんだけど、
そのときにもアロハストリートのハワイ島マップを持っているご夫婦がいて、
すごくうれしかった〜〜〜。
みなさま、どうもありがとうございます!!!
ヨリエ
パチパチパチ
メグミ
さーて。
よりえちゃんは、どうっすかホノルルは?
ヨリエ
いまさっき、洪水警報なりました
メグミ
えええええええ
リツコ
え???
メグミ
なに雨なの?
ヨリエ
どうしたんだろう?
リツコ
大丈夫?
大雨?
ヨリエ
昼はハレてて、蒸し暑いな~と思ってたら
いま雨ですね
メグミ
え〜なんだろう...天候不順だね。
リツコ
ハワイ島も、天気はちょっと変わりがちですが
今日のコナは、いいお天気です。
ホノルル、被害がないといいね。
私たちの夜のフライトは大丈夫かなー???
ヨリエ
そうですね。明日はスパムジャムだひ
メグミ
だひ?
リツコ
だひ!
ヨリエ
だし(笑)。
メグミ
そういうキャラだったっけ?
ヨリエ
ちがいます(笑)
リツコ
スパムジャムだひ!!
メグミ
大変だひ。
リツコ
間違ったひ
ヨリエ
4時から!
Powered by ChatCast(チャットキャスト)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top