ハワイで見つけたアートなアイテムに夢中!

ハワイで見つけたアートなアイテムに夢中!

芸術の秋にぴったりなアートなアイテムを見つけて来ました。身につけたり飾ったり、ハワイをいつもそばに感じてくださいね!

公開日:2015.10.30

更新日:2017.06.15

コレクションズ・オブ・ワイキキの楽しみ方

 アロハ!ユカリンです。
 秋と言えば芸術の秋です。ここハワイには古くから伝わる伝統的なデザインや彫りが特徴的なハワイアンジュエリーやひと針ひと針心込めて縫い上げるハワイアンキルトなどが有名ですよね。またこれら以外にも絵画を始め、ハワイ原生樹のひとつコアを使ったアーティスティックなグッズもそろいます。今回はハワイで出会うアートな逸品をご紹介しますね。

ハワイ発のサーフ・アートや絵画のセレクトショップ
グリーンルーム・ハワイ
GREENROOM Hawaii

 ヘザー・ブラウンの直筆サイン入り作品や、作品にピッタリ合う手作りフレームをはじめ、ガラスのような波の写真で話題のクラーク・リトルのアート、ハワイの新鋭アーティストの作品やTシャツのほか、ロコ・アーティストによるビーチシックなアクセサリーなどがそろいます。

IMG_1959-1.jpg

サシャ:ユカリンはサーフィンする?

ユカリン:それ!いろんな人に聞かれるのよ。でもね、経験なし。しかも、海を見に行くことはあっても中に入ることはほとんどなかったりするの。

サシャ:えー。なんか意外だー(笑)。私の母は毎週末サーフィンに行くのよ。とても楽しそうなので、私もしようかな?なんて思うこともあるの。このスマイルフェイスのアートをよーく見て!にっこり笑ったお口のところがサーフボードのフィンの形になってるの。

ユカリン:お!マシュー・アレンの作品ですねっ。彼は南カリフォルニア出身のアーティスト/フォトグラファーで、サーフボードがモチーフになったアートが多いんですって。サシャのお母さんにプレゼントしたらすごーく喜んでくれそうだね!

IMG_4358-1.jpg
サシャ:このバッグとポーチ、ずっとずっと気になってたの。今日は買っちゃおうかな!

ユカリン:これはハワイ在住のバッグクリエーター、チトのメイドインハワイのバッグだよね!ベーシックな布遣いはもちろん、ファブリックコラージュや、布を使ったカラーコラージュなど、ハワイをイメージした色彩が人気の秘密なのよー。

サシャ:「aloha」って書かれたアイテムは、持っているだけでハッピーな気持ちになれちゃうから、バッグの中にひとつは必ず入れておきたいよね。ひとつひとつが手作りっていうところもポイント高いよ!

IMG_1979-1.jpg
ユカリン:ハワイのサーフアートと言えば、ジャック・ジョンソン主催のミュージック・フェスティバル「コクアフェスティバル」のメインポスターを手掛け、世界中で大きな話題となり一躍サーフアートシーンの寵児となったヘザー・ブラウン!

サシャ:ハワイではあちらこちらでヘザーのアートを見かけるよね!トロリー・バス全面にヘザーのアートが描かれた走るアートまであるくらい大人気!

ユカリン:グリーンルームでは、ヘザーのサイン会が開催されることもあるし、これはヘザーのサイン入りアートを購入できるまたとないチャンスなので、絶対にお見逃しなく!

サシャ:そしてこのアップル柄のキュートなTシャツは、サーフィンからインスパイアされた気持ちやメッセージをサーフアートで表現する「KOJI TOYODA」によるもの。アップル以外にもスマイリー・フェイス・バージョンもあって大人気なのよー。

1961年創業、ハワイアン・コア製品の専門店
マーティン&マッカーサー
Martin & MacArthur

 1961年創業、ハワイアン・コア製品に数々の革命をもたらした老舗コア専門店。ハワイ州のみに自生する固有種の樹木「コア」から作られる腕時計やジュエリー、サングラスなど、メイド・イン・ハワイ・アイテムをお探しなら迷わずここへ。

IMG_2091.jpg
サシャ:コア製品っていうと、かつては、ハワイ王朝の王族たちが、宝石箱や家具などに愛用していたほど貴重で、高級なものだったのよね。さすがに大きなものは高価なので、簡単には手が出ないけれど...。

ユカリン:この腕時計、すごく似合ってるしステキだね!使えば使うほどつやもでて味わい深くなるよね、きっと。腕時計って実用的なアイテムではあるけれど、これはまるでアートだわ~。

サシャ:結婚のお祝いとか、記念日のギフトにも喜んでもらえそう!

IMG_2120.jpg
サシャ:見て見て!今まではコア製品専門店ってだけあって、ブラウン系でまとまっていた店内だけど、最近はこんなカラフルな商品も新登場してるのよ。

ユカリン:フラワープリントのハンドバッグ???

サシャ:そう!よーーーーく見て。生後6カ月以内の子牛の革、「カーフスキン・レザー製」のバッグにコアのアクセントが上品でしょ?この意外性が今とても注目されているの。オンライン・ショッピング・サイトでも大人気なんですって!

IMG_2112.jpg
ユカリン:サシャ、これ見て~。すごい繊細な器を発見しちゃったよ~。

サシャ:うわ~、きれ~い!!これはまさに芸術品だね!薄ーいコアの板を器の形に加工してるのはもちろんなんだけれど、この細やかな細工にビックリしちゃうー。じっくり見るとホヌ(海がめ)模様っていうのもニクイなあ。

幻想的な絵画から個性的なアートまでそろうアートパラダイス
タボラ・ギャラリー
Tabora Gallery

 ロイ・タボラ氏の作品を中心にオープンしたギャラリー。月やサンセットの光を描いた作品は、写真のように鮮やか。とても幻想的で思わず引き寄せられてしまいそう。ローカルや国際的アーティストの原画やスカルプチュアなども展示しています。

IMG_2001.jpg
サシャ:ユカリン見て見て!これが月やサンセットの光を描いた絵画と言ったらタボラ!と言われるロイ・ゴンザレス・タボラ氏の絵ですね!なんだか圧巻だな~。

ユカリン:ほんとだねー!じっと見ていると吸い込まれていきそうな感覚に陥っちゃうー。別荘を持っていて、そこに真っ白で大きな壁があって、そこにこの大きな絵を飾るの...。あぁ、いいな~そんな生活。なんかこの絵を見てると、どんどん妄想が膨らんじゃう~(笑)。

IMG_2033-1.jpg
サシャ:ここにはロコ・アーティストのアートが並んでいるよ~。私、このハワイ諸島が描かれた絵、好き~。

ユカリン:レトロ感がいい雰囲気~。宝島を探すための地図みたいでワクワクしちゃう絵だね!

サシャ:この絵を描いたのは、ハワイ在住のヘザー・アンダースさん。アイランドライフの美しさやエネルギーが主な題材になっているんですって。

ユカリン:ビビッドな色使いやホヌやクジラなどの生物も独特なタッチで楽しい~。見てるだけで元気になりそう!

IMG_4384-1.jpg
サシャ:そして、このギャラリーに入って来て一番最初に目に飛び込んでくるこのダチョウのオブジェ!これって実寸???すごく大きいんですけどー。この銅製のオブジェを制作したのは、コロンビア出身のナノ・ロペス氏。5歳の時に絵画コンテストで入賞して以来、アートの道一筋なんですって。

ユカリン:でもね、気になるのは...やっぱりお値段。そして、これを仮に購入したとして、日本までの運送費用も気になるところだわ~

サシャ:でしょ?気になるでしょ?ずばり、聞いちゃいましたよー。まず、このダチョウのアート、お値段は$100,000!!$1を125円で計算すると...12,500,000円!そして日本までの送料はと言いますと...125万円!

ユカリン:ここで見るだけにしておこう~っと(笑)。

難破船から引き揚げた金貨&銀貨が買える店
トレジャー・チェスト・コイン・カンパニー
Treasure Chest Coin Company

 店先に立つパイレーツ・オブ・カリビアンの海賊のようなフィギアが目印の店内には、難破船から引き揚げられた紀元前の金貨や銀貨をはじめ、ハワイアンジュエリーや記念メダルなどがずらりと並んでいます。

IMG_2072.jpg
ユカリン:私ね、アンティークとかの年代物が大好きなの。だからこういうお店は、何時間でも見ていられるよ。とくに沈没船から引き揚げたお宝だなんてワクワクしてきちゃう!

サシャ:金塊とか銀塊とか、世界中の海にはあとどのくらい沈んでいるのかしらね?

ユカリン:このコインはどんな時代の人たちが使っていたのかな?とか考えると楽しくなってきちゃう。何百年、いや、もっとかな?時代を超えてここハワイで出会えたってことに感動しちゃう。

IMG_2067.jpg
サシャ:キャー!これはすごいよー!こんなゴージャスなサンライズシェル見たことないよー。タヒチアン・ブラック・パールやルビー、ダイヤモンドで飾られたフレームだなんてステキすぎる~

ユカリン:ハワイ諸島でしか見つけることのできない希少な貝、サンライズシェルと宝石とのコラボレーション!なんて贅沢なのかしら。

サシャ:どうしてサンライズシェルって名前になったか知ってる?

ユカリン:えー。わかんないー。教えて!

サシャ:それはね、シェルの中心がホワイトで、外側へとだんだんオレンジになっていくグラデーションが、朝日の輝きに似ていることから名付けられたんですって。ロマンチックだわ~。私もいつかステキなグラデーションのサンライズシェルを自分で見つけたいな~。

IMG_2054.jpg
サシャ:最後に紹介するのはこちら!ハワイを代表するアイコン的なカメハメハ大王、ホヌ、ダイヤモンドヘッドがデザインれた記念メダルです。

ユカリン:記念ってことは??

サシャ:結婚記念日とか、ハワイ旅行の記念とか、お誕生日とか、なんでもいいの。裏側にはカスタムで文字入れもしてくれるのよ。

ユカリン:あ!結婚式の引き出物とかによさそう~。

サシャ:気になるお値段はブロンズ・メダルが$25、シルバーは$99.99。カスタムの文字入れは$20~25ですよ。ありそうでなかった記念メダル、ハワイ旅行の記念におひとついかがですか?

いかがでしたか?次回はワイキキにあるスターウッド ホテル&リゾート ハワイのシェラトン・ワイキキ、ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート、モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ、シェラトン・プリンセス・カイウラニの4つのホテル内ショップを統合したショッピング・デスティネーション「コレクションズ・オブ・ワイ キキ」内で見つけたホリデーギフトをご紹介します。お楽しみに!

pic.gif
logo.gif

コレクションズ・オブ・ワイキキ

⇒「シェラトン・ワイキキ」編
⇒「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」編
⇒「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ」編
⇒「ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート」編

⇒オフィシャルサイトはこちら
⇒オフィシャル・ブログ・サイトはこちら
⇒オフィシャル・facebookはこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top