ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記記事一覧

ハワイで珍しい地下レストランの新メニュー

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、ハワイアン料理が味わえるスポーツバーの新メニューと、おしゃれな新カフェをご紹介。

2017年01月20日

アロハ! CHIYOです。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今月は、最近メニューが新しくなり、店内も改装され、カップケーキ屋さんも入ったという「フキラウ・ホノルル」に行ってきました。


ハワイアンな日替わりメニューにトライ!
新しくなった「フキラウ・ホノルル」

reDSC04692.jpg
ここはある意味隠れ家的というか、知らないと絶対に降りていかないどころか、その存在にも気づかないであろう、ロングスの前にあるエスカレーターを降りたところにあります。

reDSC04671.jpg
一応エグゼクティブ・センター・ホテルのロビーとなっているのですが、ここに泊まる人っているのでしょうか? 観光客ではないでしょうし、商用でどこかからホノルルに来たビジネスマンが利用するのか...。一度フロントで確かめてみたいと思いつつ、この日も忘れてしまいました。

reDSC04690.jpg
店内は、正直前とほとんど変わっていないように見えましたが、真ん中の柱がお洒落になり、壁に飾られていたユニフォームがなくなってスッキリしていました。ここは仕事が終わったビジネスマンが、ビールを飲みながらカウンターでスポーツ観戦したりする場所なんでしょうね(^-^)

reDSC04683.jpg
このお店で有名なのは、じつはハンバーガーなのですが。今回は新しいメニューをトライすることにして、まずはプランテーション・アイスティーで乾杯♡
パイナップル・ジュースが入った、ハワイではとてもポピュラーなアイスティーです。

reDSC04685.jpg
1月のコラムにふさわしく、とてもあたたかそうなめぐみさん(^-^)
ハワイは常夏とはいえ、お店の中はエアコンが効き過ぎて本当に寒いことがあるので、私もいつもショールやカーディガンを持ち歩いています。

reDSC04686.jpg
オーダーしたのは、「今日のスペシャル」の中から、カルーア・ポーク&キャベッジ。これはハワイアンのお料理ですが、蒸した柔らかい豚肉と消化を助けるキャベツという、とてもヘルシーなお料理なんですよ。タコと塩と玉ねぎがついてきたのは初めてですが...斬新な感じでいいと思います(^-^)

re8.jpg
そして、サラダに興味のない私が自信を持っておすすめできる、フライド・カラマリ・コブ・サラダ。揚げたイカと揚げたポークベリーがおいしくて、それといっしょになんとなく生野菜を食べれば、いつの間にかサラダをちゃんと食べたことになるのがうれしい一皿です。 

re11.jpg
お食事の後、このお店の多分とってもアメリカンなデザートや、入口にあったかわいいカップケーキにも後ろ髪を引かれながら、私たちは次のカフェへ向かいました。


ダウンタウンのビジネスマンが通う
オフィス街のおしゃれな新カフェ

re6.jpg
ビショップ・ストリートのこの辺りは、まさにオフィス街のど真ん中という感じ。歩いている人の服装も、ハワイではめったに見かけることのないスーツ姿や長袖のシャツにネクタイの方がいたりして、じつはそれは私がとても好きなファッションなので、歩いているだけでも楽しいです♡

reDSC04725.jpg
目指すハワイアン・アロマカフェは、そんなオフィス街のビルの一画にありました。ワイキキのお店はビーチコマー・ホテルのプールの横にあり、リゾート感があふれていますが、ダウンタウンのお店では白人の年配のビジネスマンが、コーヒーを片手に新聞を読んでいたりして、ハワイというよりニューヨークっぽい感じです♪

re1.jpg
ランチタイムの後だったので、人気のパニーニ類は残り少なくなっていました。私たちはラテとチョコレートチップ・マフィンをデザートにし...

reDSC04715.jpg
まるで自分の家のようにくつろいでしまいました(^-^) 家具とかディスプレイしてある小物とか、とてもセンスがよくてかわいくて、居心地がいい空間なんです~。

reDSC04721.jpg
ということで、今回はチャイナタウンとは反対側に位置する、ダウンタウンのオフィス街のお店のご紹介でした。中国語が飛び交うごちゃごちゃしたチャイナタウンと、ビジネススーツの人たちが働く高層ビルが立ち並ぶオフィス街。対極にある2つのディストリクトが隣り合っているって、本当におもしろいですよね。

そんなホノルル・ダウンタウンに引っ越してきて、早12年が経ちました。2017年も、まだまだ新しいお店が増えていく兆し。今年もいろいろな場所をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それではまた来月!

CHIYO FLYNN/チヨ・フリン プロフィール
北海道室蘭市出身。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。"CHIYO FLYNN PIANO STUDIO"をホノルルに設立。国際色豊かな生徒たちを教える日々。また、東日本大震災後いくつかのチャリティー・ライブを主催/演奏するほか、毎月生徒やゲスト・ミュージシャンとともに、クアキニ病院でのボランティア・コンサートを続け、ピアノとウクレレとのコラボなどを含む癒し系のCDも4枚リリースしている。

最新CD「ETERNITY」の情報・ご購入はこちら»
ブログ「ハワイで暮らす日々 by CHIYO」はこちら»

スポンサーリンク