ハワイで珍しい地下レストランの新メニュー

ハワイで珍しい地下レストランの新メニュー

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、ハワイアン料理が味わえるスポーツバーの新メニューと、おしゃれな新カフェをご紹介。

公開日:2017.01.20

更新日:2018.05.30

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今月は、最近メニューが新しくなり、店内も改装され、カップケーキ屋さんも入ったという「フキラウ・ホノルル」に行ってきました。

 

ハワイアンな日替わりメニューにトライ!
新しくなった「フキラウ・ホノルル」

reDSC04692.jpg
ここはある意味隠れ家的というか、知らないと絶対に降りていかないどころか、その存在にも気づかないであろう、ロングスの前にあるエスカレーターを降りたところにあります。

reDSC04671.jpg
一応エグゼクティブ・センター・ホテルのロビーとなっているのですが、ここに泊まる人っているのでしょうか? 観光客ではないでしょうし、商用でどこかからホノルルに来たビジネスマンが利用するのか...。一度フロントで確かめてみたいと思いつつ、この日も忘れてしまいました。

reDSC04690.jpg
店内は、正直前とほとんど変わっていないように見えましたが、真ん中の柱がお洒落になり、壁に飾られていたユニフォームがなくなってスッキリしていました。ここは仕事が終わったビジネスマンが、ビールを飲みながらカウンターでスポーツ観戦したりする場所なんでしょうね(^-^)

reDSC04683.jpg
このお店で有名なのは、じつはハンバーガーなのですが。今回は新しいメニューをトライすることにして、まずはプランテーション・アイスティーで乾杯♡
パイナップル・ジュースが入った、ハワイではとてもポピュラーなアイスティーです。

reDSC04685.jpg
1月のコラムにふさわしく、とてもあたたかそうなめぐみさん(^-^)
ハワイは常夏とはいえ、お店の中はエアコンが効き過ぎて本当に寒いことがあるので、私もいつもショールやカーディガンを持ち歩いています。

reDSC04686.jpg
オーダーしたのは、「今日のスペシャル」の中から、カルーア・ポーク&キャベッジ。これはハワイアンのお料理ですが、蒸した柔らかい豚肉と消化を助けるキャベツという、とてもヘルシーなお料理なんですよ。タコと塩と玉ねぎがついてきたのは初めてですが...斬新な感じでいいと思います(^-^)

re8.jpg
そして、サラダに興味のない私が自信を持っておすすめできる、フライド・カラマリ・コブ・サラダ。揚げたイカと揚げたポークベリーがおいしくて、それといっしょになんとなく生野菜を食べれば、いつの間にかサラダをちゃんと食べたことになるのがうれしい一皿です。

re11.jpg
お食事の後、このお店の多分とってもアメリカンなデザートや、入口にあったかわいいカップケーキにも後ろ髪を引かれながら、私たちは次のカフェへ向かいました。

 

ダウンタウンのビジネスマンが通う
オフィス街のおしゃれな新カフェ

re6.jpg
ビショップ・ストリートのこの辺りは、まさにオフィス街のど真ん中という感じ。歩いている人の服装も、ハワイではめったに見かけることのないスーツ姿や長袖のシャツにネクタイの方がいたりして、じつはそれは私がとても好きなファッションなので、歩いているだけでも楽しいです♡

reDSC04725.jpg
目指すハワイアン・アロマカフェは、そんなオフィス街のビルの一画にありました。ワイキキのお店はビーチコマー・ホテルのプールの横にあり、リゾート感があふれていますが、ダウンタウンのお店では白人の年配のビジネスマンが、コーヒーを片手に新聞を読んでいたりして、ハワイというよりニューヨークっぽい感じです♪

re1.jpg
ランチタイムの後だったので、人気のパニーニ類は残り少なくなっていました。私たちはラテとチョコレートチップ・マフィンをデザートにし...

reDSC04715.jpg
まるで自分の家のようにくつろいでしまいました(^-^) 家具とかディスプレイしてある小物とか、とてもセンスがよくてかわいくて、居心地がいい空間なんです~。

reDSC04721.jpg
ということで、今回はチャイナタウンとは反対側に位置する、ダウンタウンのオフィス街のお店のご紹介でした。中国語が飛び交うごちゃごちゃしたチャイナタウンと、ビジネススーツの人たちが働く高層ビルが立ち並ぶオフィス街。対極にある2つのディストリクトが隣り合っているって、本当におもしろいですよね。

そんなホノルル・ダウンタウンに引っ越してきて、早12年が経ちました。2017年も、まだまだ新しいお店が増えていく兆し。今年もいろいろな場所をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top