クリスマスが似合う大人のアイリッシュパブ【ファーガソンズ・パブ】

クリスマスが似合う大人のアイリッシュパブ【ファーガソンズ・パブ】

ダウンタウンの達人CHIYOさんと行く!クリスマスムードたっぷりのダウンタウンの様子や、隠れ家的アイリッシュ・パブをご紹介します。

公開日:2015.12.22

更新日:2017.06.15

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 2015年ももうすぐ終わろうとしていますね! 12月、クリスマスの前のハワイは、道路もモールも郵便局もどこもかしこも混んで、イライラすることも多いのですが、あちこちのクリスマス・デコレーションを目にすると、やっぱりウキウキした気分になります♪

クリスマスのデコレーションが素敵に映える
ダウンタウンの歴史ある街並み

reDSC01406.jpg
 そんな中、今月は私の最近のお気に入りのひとつ、「ファーガソンズ・パブ」にランチに行ってきました。このお店はもう海に近い、古い建物の中にあります。建築的に何というスタイルなのかわかりませんが、歴史を感じさせる建物ですよね。

reDSC01416.jpg
 そしてこの中にはどこもかしこも金色のエレベーターホールがあり、私はいつもこの前を通る度に、風水的によさそうだなあと思ってついガン見してしまうのですが、今月はこんなゴージャスなツリーが登場! 本物の木なので、とてもよい香りがホールいっぱいに漂っていました。

reDSC01438.jpg
 この建物内には以前ご紹介したホノルル・カフェも入っていますが、アイリッシュ・パブであるファーガソンズ・パブは一歩入ると、なんだか少し前の時代のヨーロッパにタイム・スリップしたような気になる空間で、昼間じゃなかったら絶対ちょっとお酒を飲みたい感じです。

静かで落ち着ける大人のパブは
美味なフードメニューもポイント

reDSC01430.jpg
 もちろん昼間から飲んでいる人もいますが、私たちは取材中なので、おとなしくアイスティーとパイナップル・ジュースで乾杯(笑)。そして、こういうお店ならフードはおつまみ系くらい?と、最初来た時は正直全然期待していなかったのですが、ステーキ・サンドイッチやマルガリータ・ピザ・ブレッドなど、食べ物もとてもおいしいです!

reDSC01436.jpg
 カウンターとテーブルがいくつかあるだけのお店ですが、「1 うるさくない」「2 明る過ぎない」「3 雰囲気がいい」「4 おいしい」「5 スタッフの感じがいい」という私にとってお気に入りのお店と呼ぶために必要不可欠な5つの条件を、すべて満たしています。そういうお店はなかなかありそうでないので、もう大絶賛です(笑)。

reDSC01443.jpg
 反対側の入り口は中庭に面していて、テラス席もあります。ここも素敵ですが、この日は...というかハワイはやはり日中暑いので、ついついエアコンが効いている中のテーブルへ。でも、もしダウンタウンで働いていたら、夕方日が落ちて涼しくなった頃仕事が終わり、家へ帰る前に仲間とこのテラス席で一杯なんて...素敵ですよね~...。

reDSC01449.jpg
 この写真はちょうど椰子の木も写ってなくて、ハワイらしさゼロ(笑)。本当にヨーロッパに遊びに来たみたいですよね。これがお隣りのチャイナタウンだと、いつもいろいろ突っ込みどころ満載ですが、ヨーロッパ大好きな私にとって、この辺りは突っ込む要素もまるでない本当に素敵な場所です♪

ついついチェックしてしまう
スタバのクリスマス・スペシャル

reDSC01461.jpg
 で、個人的に何かアイリッシュ的なラム・ケーキとか、この際フレンチでもなんでもいいのでマカロンとか(笑)、何かちょっとデザートを置いてほしいのですが何もないので、メグミさんと私はオフィス街をてくてく歩き、スターバックスへ入りました。

reDSC01468.jpg
 スタバは今やハワイでもそこら中にありますが、区域によってもちろん客層が違います。このスタバでは、ハワイではめずらしいスーツにネクタイ姿のビジネスマンも何人か見かけました。そしてショーケースの中では、季節限定のクリスマス・スイーツが私を待っていて...

reDSC01477.jpg
 限定ものに弱い私は、まんまとスタバの商戦に乗り(笑)雪だるまクッキーを買ってしまったのですが、これは私たちの予想以上においしかったです! クリスマスが終わる前に、早くもうひとつのスノーマン・チョコレート・クッキーもトライしないと...♪

 ということで、今年もダウンタウンには新しいお店がいくつもオープンし、まだまだ奥が深いチャイナタウンの摩訶不思議ワールドに潜入したり(笑)、おかげさまでネタが尽きることもなく一年を終えることができました。今後ご紹介したいところが、少なくともあと6カ月分はあります(笑)ので、来年も楽しみにしていてくださいね♪

 いつもコラムを読んでくださって、本当にありがとうございます。2016年もみなさまにとって、ますます素敵な年でありますように...♪ それではまた来月! よいお年を♪♪

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top