【ハワイ総合情報サイト アロハストリート】ホテル、レストラン、レンタカー、ハワイのことなら何でもここに。オアフ島もハワイ島も、ハワイ移住も。


Title
第7回 祝!ハワイで1歳のお誕生会:ベイビー・ルアウの巻
 アロハ! 2002年12月に一児の母になりましたミキ・ナカムラです。ハワイ在住12年目にして、ライフ・スタイルのビッグ・チェンジ。初めての育児に奮闘する中で、今まで気にもしてなかったことに気づいて「へぇ~」と感心したり「ふ~ん」と納得したり。で、そんなハワイでの子育ての様子をご紹介させていただいております。このコラムを通してほかのママたちとの情報交換の場になったらいいかも!と勝手に期待もしております。どうぞよろしくお願いします!
プロフィール
母:ミキ・ナカムラ
DJ、MC、ライター。神戸出身の日系一世。「自分の世話だって満足に出来ないのに、まして人の世話なんて出来ない!」と公言していたにもかかわらず、息子を授かった途端に態度豹変、息子溺愛、親バカぶり大発揮。これには本人もちょっぴり当惑気味ながらも止まらない。

息子:レオ君
ハワイ生まれの日系二世。紐をひっぱったり舐めたりすることに夢中。また紙をぐちゃぐちゃにした時の「ぐちゃぐちゃ」という音を聞いたら、しびれるほど気持ちがいいらしい。

■レオ君のベイビー・ルアウ・レポート!
 先月、息子レオ君のお誕生会「ベイビー・ルアウ」をしました。夢ばかり膨らむ母に付き合ってくれたレオ君と夫と大切なお友だちのおかげで楽しいひと時でした。今回はこれからベイビー・ルアウをしようと考えている方々の参考に…ならないかなぁ~(笑)。

■準備/計画編
ベイビー・ルアウへの道:それは妊娠判明時から始まっていたのです!
 ルアウとはハワイ語で「祝宴」という意味。で、ベイビー・ルアウは子どもの1歳の誕生日を祝うこと。これまで私は何度子どものお誕生会にお招きいただいたことでしょうか? ホテル、ホール、レストラン、ビーチ、プールサイド、自宅のお庭など、多い時は300名以上から、小規模なものでは家族だけというのもありました。あまりにたくさんのベイビー・ルアウに行き過ぎたからでしょうか? 夢は知らぬ間にどんどん膨らんでいっていたようです。「できればビーチ・パーティをしたいな…」とおぼろげな構想が頭の片隅に…。だから妊娠がわかって予定日が12月14日と聞かされた時、「まずい! ハワイは雨季だから、ベイビー・ルアウがビーチで出来ない!」と瞬時に思った私。怖いくらい気合が入っていました。あわわ。
招待状・リスト作成、場所選びはお友だちの協力で!
 本当のお誕生日は師走月なので、1カ月後の1月中旬に開催することを決定! しかし準備は忙しい12月にしなければいけなかったんですよねー。このパーティでまず何が大変だったかというと、リスト作り。その時期ホリデイ・シーズンということ、招待状発送が遅かったことなどで、出欠確認がかなり大変でした。そしてビーチ・パーティを諦め、その代わりの場所で、美味しい食べ物、まとまった人数の収容、ほかにもいろいろ条件をつけるとなかなか適当な場所が思いつかなくて困っていました。でもある日、ジェイク・シマブクロ君のマネージャーのカズサさんと話している時、「ウイローズがいいよ、ウイローズが」の一言。あ! そうだ。翌日ウイローズに電話して即決定。やったー。
ベイビー・ルアウにツキモノといえば…
 ベイビー・ルアウでは来てくれた子どもたちにちょっとしたギフトをあげます。お菓子と小さなおもちゃやステイショナリーなどを小袋に入れるのですが、もうこれがものすごく悩んじゃって。来てくれる子どもの年齢幅は0~17歳。単に男の子用、女の子用の2種類って訳にはいかないので、ベビー用、小さい子ども用、と作っていく内に、5種類にも膨れ上がってしまいました(性別を入れると10種類だぁ!)。いろんなお店を回りましたよ~。結局おもちゃ系はワイケレのパーティ・グッズのお店で、お菓子はコスコで買いました。お菓子だって小さい子どもにあんまり甘すぎるのも良くないし…と考え始めると大変! これをひとつ、ひとつ袋に入れて…あぁ、疲れた。
エンターテインメント
その1:ほとんど徹夜で作った成長記録
 ずっとやりたかったのがスライド・ショー。レオ君のこの1年の成長を来てくれた皆に見ていただこうと思ってたんです。しかし、その準備をしないといけない時期、毎日仕事で忙しくてなかなか時間が取れない! お誕生会の日は近づいてくるし、かなりストレスでした。
 で、結局、4日前くらいに予定を変えました。これまで1年間撮り貯めたレオ君のビデオを1本のVHSに録画して、パーティの間中、無音でスクリーンに映し出すという風に変更。よくお店とかでもビデオを音無しで流しているじゃないですか。あんな感じ。大き目のスクリーンにずっと流しておけば、いやでも(←ここポイント)目に入ってくるのが「レオ君の1年間の成長記録」なのだ。わっはっは。
 最初は夫がきれいに編集し始めたのですが、時間がいくらあっても足りない! で、前の日の夜、私が単純に録画/停止の繰り返しで1本1本からVHSに録画して、ナント朝の4時頃までかかりました! レオ君の成長記録のサイレント・ビデオ。あぁ~、へとへとです。
img



img
お友だちのTさんの協力で出来上がった招待状。

img
これがフェイバーだ!左-女の子用、右-男の用。

img
やっぱりお誕生日だからこんなものでちょっと目立たせようと…親(ばか)心でございます。
■いよいよお誕生会の日の当日!
当日の朝:マイペースの父、寝不足の母、ハラペコのレオ君
 朝も家を出るのにバタバタ。睡眠を十分にとった夫はいつものようにテキパキ。私は寝不足でフラフラのあまり、つい主役の朝ご飯を忘れてしまいました。(←かなり無理な言い訳!)会場の準備はお願いしていたお友だちのおかげで、ばっちり。ナントみんな、私たちより先に来て待っててくれたんです。感激! ホントにありがとう。部屋の飾りつけはバナーと緑と青の風船を椅子につけました。よおし、開場まであと少しだぁ!
ドキドキ! パーティがいよいよスタート
 予定より気持ち遅れてスタート。まずはごあいさつしないとね。この頃、母の私はハラペコと寝不足で意識がもうろう状態でした。うはは。ハワイのルアウの基本は、まずごはん! 食事の案内をしてビデオをスタートして、みんなでわいわい楽しいランチがはじまりました。
img
開場前の厳しい確認! マイクは風船付けとビデオ係を担当してくれました。
img
とても重要な受付を手伝ってくれたフミちゃん、りかちゃん、クリス。
夫婦漫才? いえいえ、お食事前のごあいさつです。 たくさんのお友だちが来てくれて感激! ウイローズのスタッフが私と夫にお持ち帰りを用意してくれました。
エンターテインメント
その2:子どもに大人気だった中庭の噴水
 ベイビー・ルアウは普通子どもが中心なので、子どもの遊べる道具やゲームを用意したり、ピエロさんなどを呼んだりします。しかし! 私たちの場合、会場のスペースや諸事情により、まあ、子どもたちには自力で遊んでもらいましょう!ということにしていました。それでも子どもたちが退屈しないかなって心配してましたが、ちょうど会場前の中庭に、地面からの水が吹き出る噴水があるのです。もう、子どもたちは大喜び! レオ君も含めて全身びっしょり濡れても喜んで遊ぶ子どもたちが続出でした。
img
ジェニファーと手をつないで外へ出かけたレオ君。噴水見つけて夢中。
水遊びに熱中しても、ジェニファーとは手をつないだまま。 img びっしょりずぶぬれになっても、放さないジェニファーの手。
エンターテインメント
その3:母の夢、冗談と思われてはかなく敗れる…
 エンターテインメントのメインはマジック・ショー。プロのマジシャンが夫のお友だちで、ずっと前から彼にお願いしようと私は決めていました。実はこれには狙いがあって、マジックのひとつに私と夫とレオ君が参加して、私と夫が袋詰にされて箱に詰められて、その後、袋を開けてみたらレオ君が飛び出して登場!ということをしたかったんです。あははは。これはすごくいいアイデアと気に入っていたのですが、夫は冗談だと思ったみたい。何度もお友だちに相談するように頼んだのですが、とうとうマジシャンのマークにまで話が行くことはなかったようです。本気だったのにぃ。
img
私達の参加は実現しませんでしたが、マジック・ショーは大人気でした。
宴もたけなわ、そろそろエンディングへ…
 通常、みんな食事も済んで子どもも遊び疲れてきた頃、ハッピー・バースデーを歌って、バースデー・ケーキのろうそくの火を吹き消します。レオ君は一足お先に夢の中だったので、エレンちゃんが大きな声で歌ってくれて、ランデン君がろうそくを吹き消してくれました。そして母の私がかわりに山のようにお願いごともしておきました。
 最後は私たちの感謝のスピーチでしめくくり。本当にたくさんに人々が来てくれて、私はうれしくて実はかなりウルウル状態。パーティが始まる前、テーブルをひとつずつまわって、みんなにあいさつしようね、という夫の案も終始バタバタしててできませんでした。あーすればよかった、こーしたらよかったなんで、反省が頭の中をよぎりながらも、感激してあんまり気の利いたスピーチもできなかったんですよぉ。でも最後の最後でレオ君が突然起きて、彼の人生で初のスピーチをしてくれて、締めくくりました。よかった、よかった。
おまけ:その夜と次の日の朝
 午後、家に帰って翌朝まで3人で爆睡。次の日の早朝、いただいたプレゼントをやっと開けさせていただきました。
 さて、昨年スタートしましたこのコラムも実は次回が最終回となります(泣)。これまで読んでくださって本当にありがとうございました。次回はこの1年を振り返りながら、またハワイでお母さんになられる方のお役に立つ内容になれば…と書いてる本人が期待しております!
こんなにいただいたプレゼントの山。ありがとうございました。それにしてもわかってんのかなー? 本人は。
img
ベビー・ルアウのお約束。ハッピー・バースデーの歌とケーキ。歌はエレンちゃん、キャンドルの火はランデン君にお願いしました。本人は熟睡状態。
img
父と母によるサンキュー・スピーチ。
img
と、突然目覚めて母からマイクを奪い取ったレオ君。挨拶の内容は「あー、あー」でした。

★このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。 たくさんのメールお待ちしています!!

公開日 : 2004年 2月 11日


Copyright © 2001-2010 Wincubic.com, Inc. All rights reserved.